見出し画像

アバター改変をまた始めた。

おはようございます、たもんです。

昨日は、ノンコミュニケーションデーでした。

昼間は、近所のさくらの名所へ桜を見に行ったり、お買い物行ったり、夕飯をじっくり時間かけて作ったりしていました。

なので、電子機器をさわったのがよるになった。夜にインしてはいたけれど、宣言通りにアバター改変していたので、それに夢中になったら寝る時間が来てしまったんですけどね。

たまにはこんな日もいいよね

最初のアバター改変でBlenderを触り始めてからはや2年。あの頃は全く意味がわからなかったのみ、なんとか乗り越えてトラブル(予期しない動きになっても)が起きても、「ひとりでできるもん」になったのは成長と言っていいんでしょうね。

私がVRChatで使っているアバターが「甘虎ちゃん」というアバターでこれは、たまたまVRChatのよく行くようになったきっかけの、方々が結構使っているアバターなんです。不思議と同じアバター使っていても一人一人色が違ったり、服装が違ったりで素体は同じでも全く違うテイストになっているのが面白いなーって思うのですが、最近は髪型を変えるのがちょこっと流行り始めてて、これ面白いな〜って思ったのが改変のきっかけ。
(今回は、甘虎ちゃんの方の改変ですね)

ちなみに、私の甘虎ちゃんは普段Clusterで使っている「たもん」と同じトーンのカラーをしています。

で、ふと思ったんですよね〜

髪を移植したらどうなるのかなーって😌

VRChat向けのアバターだと服の着せ替えとか髪の毛の付け替えってUnity上でやるのが一般的みたいなんですが、私の場合はVRoidベースの改良パーツを甘虎ちゃんへ持っていくことになるので、どうしてもイレギュラー対応だらけになります。(正確にいうと、私がよくわからない状態でBlenderを使った変遷の分、普通と異なる箇所が増えている)

なので、Blenderで対応せざる得ないの現時点なんです。

そんなわけで、昨日は改変のために久しぶりにBlenderとUnityを夜いじっていました。以前だったらこの改変に多分数週間かかっていたと思うんですが、今はどこをいじるとどうなるかがだいぶ解ってきているので、数時間でなんとかアップロードまで漕ぎ着けることができました。

成長したなぁ〜

で、作ったのが髪の毛だけ移植された甘虎ちゃん。ケモミミつけたたもんなわけ(で、妖怪ケモミミチギリの被害対象にもなってしまったわけですが・・・)

こうして何回もやっていると、気になるところを治したいな〜という欲は出てきます。今回も髪の毛はVRoidStudioのツール(とっても重い)で作ったののままなので、今だったらBlenderで形を整えて、テクスチャーのUVメッシュの位置を揃えてもっと綺麗にできるんじゃないかな〜とか・・・ね
うん、これは次の週末に時間があったら直していこうかな〜

というわけで、なんとなく、アバター改変ならしたいことができるようになったのは嬉しいのですが、まだまだウエイトとかは精緻なモデリングとかはハードルが高いので、次はゼロからモデリングとか挑戦してみたいなって気持ちはあります。(ちなみに、ウエイトゼロからはまだまだ私にとっては難しい世界で、既存のパーツからのウエイト転送が主)

そうそう、何気にClusterにある私の作ったワールドはほぼフルスクラッチだったりします。あちらも初期の頃に作って1年ぐらい放置状態。でも来てくれる人がいる(Clusterのワールドいいね通知がたまに来る)ので、そろそろどうにかしたいなー
なので、ワールドに置く小物とかもフルスクラッチでBlenderで作っていくと面白いのかも〜
それ以前に時間が〜ってなるけどね💦

ここから先は

0字

たもんが知ったことをシェアするプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?