見出し画像

バーチャルと!HMD

Quest3s発売されましたね。3ほど高くないから人気とか、いやいや画質は2より劣るとか(本当?!)いろいろな話が飛び交っていますが、私はまだまだ2のままです。理由は2で困ってないからなんですよね。多分そこまで頻繁にVRで入らない(デスクトップ)ので、機械も比較的元気なんじゃないかな。

もっとドラスティックに変わるタイミングがあったら買い替えかな。でも、そこまでは2が持たないかもね。
私が2を買った頃に単体だったらスマホ並って言われたことあるけど、今はPCVRでしか使っていないので、多分それなりに綺麗な世界を堪能しているんだと思います。

慣れって怖くて、確か最初にPCVRにした時は感動したはずなんだけどなぁ。

2と3に大きな違いはレンズの厚さ。3に方はパンケーキ🥞レンズという薄べったいレンズを使用しているので、ゴーグルも軽くなってるそうです。でも、3Sは2とおんなじレンズとか。私が2を買った時はまだ円もそれなりだったので、そこまで高いな〜ってイメージはなかったです。こう考えると良い買い物をしたんですね。

さてさて、HMD(VRゴーグル🥽)に何を求めます?でも、選び方って変わってくるのかなぁって。

当然没入感!という場合はなるべくフィジカルな世界は見えない方がいいのだから、視界全体がVRに世界になってる方がいいわけで、そうすると完全に覆ってくれるのがいいってなりますよね。

一方でVRでパフォーマンスをする場合はあんまり重いと動きに制限がかかってしまうから、やっぱり軽い方がいいってなると思います。特にフルトラで全身使ってだと、ゴーグルは独特な重さがあるので、少しでも軽くしたくなるはず。 

VRというよりはMRやXR(フィジカル世界に仮想的な世界を映す感じ)をメインの場合は、覆う必要ないしね。むしろ眼鏡かけると色々見えるくらいの方がいいのかも。

以前に比べてHMDもいろんなメーカーが出ているし、それらを補助するツールも増えてきてるので、自分が何をするかで選ぶことも求められる時代になってきたんだなって感じました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?