見出し画像

理解が進む時

こんにちは、たもんです。
今日は私の誕生日でした〜
というのを知ったのは旧Twitterで風船が上がったから
そういえば、旧Twitterを使って最初の頃(どのくらい前なんだか)はそんな機能がなくて、途中から数年旧Twitterは放置状態でした。
で、たもんがこの世界にきてから、また使う様になったんだけど、こんな機能がいつの間にって感じなんですよね。なので、2回目の風船です🎈

バーチャルSNS(メタバース)の世界ではね、年齢は関係ないから、普段自分が接することのない人たちと、フラットにコミュニケーションを取れるところがとっても嬉しかったりします❤️

アバター自体は年取らないしね〜(取らせてもいいんだけど、1年の外観の違いなんてほんのすこし。わざわざ歳を取らせることもないしね〜
でも、お洋服は毎年少しづつ時間をかけてでも新調したいなって思ったりしちゃうところが現実と同じですね・・😅

で、誕生日にかけて何をしていたかというと、アバターを直していました・・・・

ずっと、VRで入るとアバターの左指だけが勝手に動いていて、あれって気がついたのが5ヶ月ぐらい前・・・
色々と調べていくと、どうも、私が持っているのがQuest2でQuest2の左手のコントローラーが勝手に動いたりしておかしくなったり壊れやすいという記事を見かけていました🧐

原因はこれかも!ってここ数ヶ月ずっと思っていたけれど、チキンな私はコントローラーを分解するなんて怖いことできずじまいで、しかたがないな〜、壊れないでくれよぉ〜って、ドキドキしながら過ごしていたんですよね〜💓

この原因がわかったのが昨日から今日にかけてで、原因がわかったことがちょっとした誕生日プレゼントになりました。

原因は、簡単にいうと、VRChatのアバター設定がおかしかったから。

その5ヶ月前に何をやったのかというとね、たもんのVRChat用アバターに表情をつけたんですよね。このとき、しゃぐにもさんのブログを見ながら、どうせやるならとゼスチャーをつけたり、アクションをつけたり色々やっていたんですが、そのときに両手でVサインできる様に設定した際に、左手のあるサインの設定が抜けていたのでVサインしたとき以外は常に、そのサインがループしていただけだったんです😆

ブログの通りに設定できていなかったというオチですね。

何かがうまくいかない時って、どこでうまくいかないかを一つ一つ考えながら潰し込んでいくことが大切だったりします。

今回、これが解決したのは、WindowsPCを購入したので、PCVRやデスクトップから色々できる様にしたいと思って、アバターの設定を見直したのが始まり。

その中で、ハンドサインをできる様にしようって、試しているうちに、表情のなかで、特定の表情だけきちんと出ていないことに気がつきました。こちらは、もともとVRChatで使えない設定の表情を一生懸命使おうとしていたからで、このときに、アニメーションを見ていてあれっ?って思ったんですよね⁉️

「手の動きってひょっとしてアニメーション?」
で、手の動きは表情ではなくてゼスチャーで設定するみたいなことが書いてあって、「あっ、ここいじってたー」ってことを思い出したわけです。

ちょっとずつ、VRChatの設定の意味が理解できる様になっていったんです。
語学と同じで、最初のうちってわけがわからないって試行錯誤しているんだけど、ある日突然「あぁっわかった!」ってなる時がありますよね。
今回は、まさにそんな感じ😀

これで、VroidもVRChatもアバターの癖だだいぶ理解できた思うので、ちょっとずつ散らかっているアバターを整理していければいいなって思ったりしています。

そんな誕生日でした。といっても、noteの記事は後からでも見返せてしまうので、もう誕生日でない日に読まれたりもするんだろうな〜

あっ、最後に宣伝。Cubeの中の世界🐰の投票は9月20日水曜日までです〜
そして、発表会は22日9時半です〜
よろしくねー

17のワールドを巡って好きなワールドへ投票を❗️

そして、イベントはこちら!!

記事はVRChatだけど、Clusterの宣伝という今回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?