見出し画像

時にはオフもね(ヴァーチャルオフ活)

おはようございます、たもんです。
本当はこちらを書いている状況ではないのだけれど年初に立てた「毎日1500字は今日も書く!」と言うわけで、今日も書き続けています。

Twitter見ていない方には何のことやらですよね・・・
実は、中の人がちょっとしたイベントが2週連続であってそのために時間確保するので大忙しなんです。なので、ヴァーチャル生活もちょっと抑えています。

でもね〜
なんか寂しいじゃないですか・・・

そんな時にとっておきの方法があるんですよ奥さん!!😀

今日ご紹介したい一つ目の商品がこちら!
「みずほの在り処」さんの作業中ふきだしです。

こちらの商品、何がいいって忙しい時でもヴァーチャル生活を快適に過ごさせてくれるんですよ。
これをアバターにつけていれば、他の人から見たら今なんか忙しいんだなってわかってもらえる。声かけて相手が集中していて無反応でも「仕方ないっかー」って思ってもらえる商品です。

アバターのエモーションで作業中な動作がわかる様になるといいのかもしれませんね。ちなみに、数ヶ月前にはやったBondee(もうみんなやってないみたい)はこのあたりが秀逸でその時の状況に応じた形にできました。

勉強中なたもんのBondee(このために久しぶりに起動😅)

一応、「作業中吹き出し」は改変かとあるのでテクスチャで文字を変えれば「勉強中」とか「不在中」といったこともできる様な気がしています・・・・
あっ、「就寝中」と言うの作ったの思い出しました。

就寝中

本日、次にご紹介したいのが、作業中でヴァーチャルにいたいけどちょっと声かけられても困るなって時に最適なワールドです。
こちらが、POKKYさんの海底無音カフェ「シーレント」!
(あっ、こちらも海底ですね)
このワールドのすごいところは、入ったカフェの最初のところこそ水の滴の音がしますが、そこからカフェの中に入ると完全に無音になっていると言うことです。エモーションを送ったとしても音がしない。コメントを打っても音がしない。全ては海の水に消されてしまうと言うところです。
息苦しくないかって?そんなことありません。
あまりにも無音すぎてついつい時が立ってしまうのです。
あっ、集中してと言うことでね。

音のしないカフェ

そう言うところに人が来るのですか?って質問が来そうですが、結構ここのカフェは人気のカフェで、一番奥の特等席は行くといつも人が埋まっています。それだけ、人々が静けさを求めてやってきているといことですよね。
私もここに滞在してついつい時が流れるのを忘れてしまっています。
忘れると言うよりは、それだけ集中できるとってもいいワールドなんです。

もし、会話やテキストチャットに疲れている方がいらっしゃったらこちらのワールドに来て癒されるのもいいですよね。
そういえば、VRChatでも無言カフェとかサイレントなワールドが何気に人気と聞きます。デトックス的にこう言う場所が求められているのかもしれませんね。

さて、最後に私にとってはやっぱり集中するためにスペシャルな場所があります。私のnoteを読んでいる方にはすでにお馴染みの「雨の箱庭」ですね。あきのさんにおねだりしておいてもらったピアノを弾きながら「作業中」のふだをつけて私がいたら確実に無反応になります・・・😓
こっそり、眺めにくるのもよし、声かけてみるのもよしです。
(余裕があればちゃんと反応返しますよ〜)

この格好をしている時は反応しない率が高いです。

と言うわけで、本日は忙しい時にもヴァーチャルを楽しむ方法でした。

そもそも、そんなに忙しいならヴァーチャルに来なくてもいいよとも言われそうですが・・・・まぁ、そんな人種もいると言うことを知ってもらえればかなー

と言うわけで、リアルに戻って集中します❗️
しゅたっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?