見出し画像

バーチャルと!コンセプトの違い

VRって没入感なしでも楽しむことができるけど、その表現方法が限られてしまうのがちょっとね~って良く思っている。

私の場合は、故あってVRで入れる時間が短いのと、時間帯もかぎられてしまっているので、どうしてもデスクトップモードで入っている時間の方が長いのです。

私がよく行き来しているのがClusterとVRChatなんですが、どちらもそれなりの時間遊んでいて明らかに違いを感じているのが、この部分ですね。Clusterだと何か作業をしながらだったり、ワールド巡りも一人称視点よりは三人称視点で愉しむことが多いので、ほとんどがデスクトップやスマホで入ること前提にできているし、違和感ない。

だけど、VRChatだとほとんどの人がVRで入っているので、デスクトップモードで入っていくと、ちょっとね難しさを感じることがあります。これね、逆もまたしかりで、VRChatに慣れた人がClusterに来ると居心地にかなり違和感を感じるそうです。

なんて話を、昨日、Clusterに来たことはさんと話していて、「そうだよねー」って思ってた。

私もことはさんもアバター一緒だから写真だけだとどっちかわかりにくいよね

だって、VRChatってVRで入ってその空間を楽しむことに対して最適化されているので、いかにVRで快適かってことをワールドからアバターの操作まで考えられている。

だから、VRChatだとVRで撫であったり、等身大で近寄ったりして、いろいろお話したり、ワールドもそういうことがしやすいように細かい仕掛けがあるんだよね。逆にデスクトップで入って「う~ん」ってよくなるのが操作性。体の細かな動きや表情はやっぱりまだまだキーボードでは表現しきれないので、フレンドさんとコミュニケーション取っていて「あっ、このタイミングでこうしたい!」って思っても行動が追いつかないことがたくさんあります。

そのうえ、私は無言勢なのでさらに周りの助けがないと、なかなかコミュニケーションがとりずらい。私のケースはかなり少数派だとおもう・・・
あんまり私みたいに、メッセージ打つ人もいないと思うからねぇ

昨日は、VRChatでのんさんにデスクトップあまりやらないって話したりね。

無言勢の方で素敵な方って結構たくさんいて、その方々の何が素晴らしいって、やっぱりぜすちゃーなんですよね~
とってもかわいい💓
それが、デスクトップだとどうしてもタイムラグ(私の場合はエモートをたくさん入れて入るから)が出てしまうんです。

なので、デスクトップモードでもVRのコントローラーとデスクトップ画面でVRモードの動きができないものかなぁ~ってちょっと検索し始めたところ。やっぱりコントローラーの方が直感的に動くからね。

Clusterの場合は、「バーチャル空間をどんな形でもいいから多くの人に知ってもらいたい!」という運営の愛情があるんでしょうね。だから、運営が結構頑張っているし、だれでもバーチャル空間にワールドを作れたりもする。イベントの数もとっても多いし、ワールド企画とかもたくさんあって、そのテーマが出ると、一気にワールド数も増えていく。

ただ、VR中心の視点で見ると、これが難しかったりするんだなぁって改めて感じたよ。どうしても三人称視点を中心にワールドが創られがちなので、VRで入った時にこうなるよねと言った工夫をする機会も、一部のクリエイターさんを除けばそこまでないのかも。それでも、手軽に作った自分のワールドにVRで入れると思うとワクワクはするよね~🌟

あと、操作性もClusterはデスクトップ優位に作ってあるなーって感じてます。VRで入った時にどうしても、カメラ飛ばそうとしてしまうもの・・・

そういう違いがあるから、気がつけば私も遊び方を使い分けるようになってきたかもな~って改めて感じました。
うん、作業するときはClusterで体験するときはVRChatって感じになってるなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?