見出し画像

東京初ライブを振り返る

遅くなってまいましたがね…。
ライブ、無事終了致しました。
いや〜あね、楽しかったです。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

リハ中に広瀬大地さんが撮ってくれた

初めてかつ久々のライブ。
さぞ緊張してミスしまくるんだろうな〜って思ったらちっとも緊張しなくてびっくりした。
皆様の温かい視線のおかげですね。ありがとうございました。

でもまあ正直ミスはたくさんしましたよね。
緊張はしてなかったので、つまりはこれが髙橋多聞のデフォルトという事です。もっと練習せえよ〜。したんだけどな…。

さて、それではちょっとだけライブの内容について書いてきましょうね。

今回のセットリストはこちら。

1.透明
2.生活
3.葛飾ラプソディー(cover)
4.エンドロール
5.322
6.遺詠

今回は弾き語りという事で、メロディーラインがドラマチックめな曲を選んでみました。どうでしょうか。それぞれの曲についても少しだけ書くぞ。

一曲目は「透明」。新曲だし、原型はもともと弾き語りだった曲なので最初に。
歌い出しをアカペラにしてみたんだけど、それを思いついたのはライブ前日。どーしようかなと思いつつやってみたけど、味があってそれなりに良かったのではないでしょうか。

二曲目「生活」は今まで弾き語りがハマらなくて避けてきた曲だったのだけれど、原曲でイントロのギターに乗っかっている「テンテンテンテン、テテン、テテン」というフレーズ(大正琴をサンプリングした音源で鳴らしている)をギターのフレーズに組み込むのを閃いたらしっくりきたのでやってみました。ところで歌詞を間違えた気がする。あやしいな〜。

3曲目はMCで話したのだけれど、東京に来てからしばらく葛飾区のシェアハウスで暮らしていたので、どうしても葛飾区の歌が歌いたくてやりました。やっぱり髙橋はこち亀っ子なので。オマージュを捧げて。
あと、髙橋の音楽が初めての方も楽しんでほしくて「葛飾ラプソディー」ならみんな知ってるやろ!って言うのと、オールジャンルオタクシンガーソングライターを名乗る以上はアニソンを1曲くらいやるべきかなと言うのと…。

4曲目は「エンドロール」。東京は夜空に星がない!びっくり!

無ぇ〜

と言う事で北海道の星空の歌を歌いました。
東京は街明かりが綺麗ですけどね。欲望の灯という感じがして。

5曲目「322」!この曲は弾き語りアレンジがすごく良かったのではないでしょうか。気に入ってます。

最後は「遺詠」で締め。「322」からスッと繋がるアレンジがお気に入りです。
もともと「遺詠」って歌詞は「イェーイ」の洒落なので、ライブでやるには良いかなと思ってた。
原曲はしっとりしたピアノバラードだけどライブはちょっとテンポ早くしてギターをジャカジャカやる感じでアレンジしてみました。声もだいぶ張り上げめで「ロックだぜ〜」と思いながら歌ってた。

髙橋多聞のライブはこんな感じでした。

共演のお二人のライブは本当によかったね〜。
僕が感想を書かせていただくのも「おこがましいとは思わんかね」なんだけど、良すぎたので書きます。

眞名子新さん、演奏うますぎる。アコギが歌っていた…。歌声も会場全体を包むようなふくよかさと誠実さで圧倒されました。

新さんとは神戸以来2度目の共演だったんだけど、本当に不思議な縁を感じる。これから東京で一緒に頑張っていける事がとてもうれしい。

そして広瀬大地さん。大地さんは本当にエンターテイナーですよ。歌うまい、ギターうまい、MCもうまい。本当に盛り上げるパワーのある方です。そしてギターが色っぽいのよね〜。サラッと弾くフレーズがめちゃ良い。

大地さんとは北海道時代からやり取りしてて、こっちに来てからも結構お会いしてたんだけど、ようやく形に出来て嬉しかった。

あと髙橋多聞はイジって大丈夫な人間なので、どんどんイジってください。逆にイジられないとただの変なやつなんです。おいしいと思ってます。ありがとうございます。

そして最後は新さん、大地さんと3人で「Hey Jude」を歌った。
「Hey Jude」ね〜…提案したのは自分なんだけど歌詞覚えるのめちゃ大変だった…。
練習期間中ノイローゼになるくらい聞いたのに、ライブ前日まだ覚えてなかった。

聞いて、歌って、書き写して、和訳して、また聞いて…を何セットかしてようやく覚えたんだけど、リハで「あ、これヤバいな」と思ったので結局ちょっと歌詞を見た。悔しい〜。
でもめちゃ楽しかった。人と一緒に音楽やるのって楽しいんだな。毎日やりたいぞ、Hey Jude。

3人の「Hey Jude」は広瀬大地さんのラジオ「パタタス・マンデー」で聴けるので是非!

あれ…髙橋多聞…なんか…2人の邪魔してないか…?

という事でライブ振り返りでした。
改めまして、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
すっげ〜〜〜嬉しかったです。本当に。東京に来てよかった!
今回来れなかった方も温かいメッセージいただいたりして、本当感謝感謝です!

またライブやりたいな。色んな所で、色んな人と歌いたい。
出演者探してるミュージシャンの皆様、イベンターの皆様、いつでも飛んでいくのでお気軽にお誘い下さい。逆に僕から誘うかもしれません。その時は何卒ご快諾よろしくお願いします。

それでは!最後まで読んでくださって、あざした!

皆様から頂いたご支援は音楽、noteなど今後の活動の為に使用させていただきます。具体的に言うとパソコンのローンの支払いです。ありがとうございます。