作曲(DTM)で続けている事や意識している事とか。

どうもおはばちわ。希留耶ラーム百地です。電車に乗ってる間暇なので書きました。

なんだかんだDAWに触り始めてから10年以上経ってしまいました。

最初はオモチャのようなMIDIソフトを使って適当に遊んだり五線譜に16分音符適当に並べたりするくらいのレベルだったんですが、気づいたら生活の大部分を占める様なデッカイ趣味になっていましたね。


では、本題へと移るぴょ。

==============================

ずっと続けていることや意識していることは…


①定期的にアルバムを作る。

これを目標に毎回頑張っています。ジャケも自分で作ります。1枚出来たら2枚目。2枚目が出来たら3枚目と続けているうちに気付いたら10枚以上作ってました。まあ半分くらいは人に聴かせられるか聴かせられないかの境目レベルですが。

中学高校の頃はアルバムのCD作って友達に配ってましたね。ライブハウスで配る事もありました。意外と聴いてくれた人が多くて喜んでいた記憶があります。まああとmixiに動画で投稿して聴けるようにしてたような…

専門の頃はサンクラで繋がった人たちにも聴いてもらえるようになりました。最初はちょっと怖かったですね。叩かれるんじゃないかって。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、「目標が大事」と言う想いを伝えたくてこんな事を書きました。アルバムCD作成でも年間100曲作るでも何でも良いので、目標は絶対あった方が良いと思います。

コミケとかM3などの即売会を目標にするのも良いと思います。定期的に何処かのコンピレーションアルバムに参加するとか結構モチベーションは上がると思います。まあ掛け持ちし過ぎて締切に間に合わなかったとかいうオチになったらそれはそれで問題ですが。あ、これ以上は僕の闇の部分が出てしまうのでこのくらいにしよう… 締切は絶対守れよ!とだけ言っておきます。


②メモを残す。

寝てる間によくメロディとか展開を思いつくので、記録できるようにベッドの周りにメモ帳を周りに置いています。キーボードの上に置けば、明日の自分が気付きます。一回寝るとほぼ100%忘れるんですよ。でもこれで絶対忘れません。


③吸収を大事に。

これは過去の記事でも触れましたが、いろんな事に興味を持った方が良いと思います。この世には自分の知らない事が無限大にあります。出来る限り吸収した方が創作はうまく行くと思います。たくさんのジャンルの音楽を聴くことはもちろん、いろんな景色を見たり、いろんな映画を観たり。なとなど。新しい事に挑戦してみるのもとても大切な事です。この前サバゲー好きの友人が試し撃ち出来る店に連れて行ってくれて新鮮な体験が出来ました。こんな出来事でもかなり大切な事だと思います。あと一人旅オススメですよ。あ、近いうち一人旅についての記事を書く予定です。


④自分の限界を知る。

定期的に自分の限界を知るようにしています。体力ややる気が沢山ある時はその先を目指します。まあまあの時は限界ラインで抑えます。疲れちゃうので。やる気が全くない時はアニメを観たり漫画を読んだりして創作意欲を上げます。気分転換も含みますね。それすらしたくない時はオカズを探す旅に出ます。

画像1


⑤音楽への感謝を忘れない。

もし音楽への出会いが無かったらただのエロゲーマーになっていたと思います。まあそれでも良いかもしれませんが、もしそうなっていたら僕の性格上かなり後悔していたと思います。今ある音楽の繋がりも無かったはずですし。最近は生活を充実させてくれている音楽への恩返しをしています。DTMやDJという形で。


今回はこのくらいにしておこうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?