見出し画像

【ahamo】ドコモ回線から乗り換え(spモードメールのバックアップ方法)

 こんにちは〜インフラエンジニアのtamolabです!
今日はドコモの有償キャリアメールであるspモードメール(@docomo.ne.jp)のバックアップについて書こうかと思います。ahamoにすることでspモードメールが利用できなくなるので、もし利用できなくなってもメールを保持しておきたいというモチベーションです!万が一の場合を考えて。。やっぱりデータがなくなるのが一番いやですよね。。。。。。。

ahamo関連の記事は下記も見てくださいね!

1. ahamoで利用できなくなるサービス

画像6

 ドコモユーザからahamoに乗り換えるのはSIMの交換も不要なので結構簡単ですが、利用できなくなるサービスがあるので注意です!!

 利用できなくなるサービス一覧は下記をご確認ください!

画像2

画像3

参照:

2. spモードメールのバックアップ

っっっっz

【ゴール】
spモードメール履歴を外部ストレージ(SDカード)に全て保存する

【あれば好ましいもの】
外部ストレージ(SDカードなど)

【おすすめ環境】

WiFi環境下での作業をお勧めします。データ通信と時間が大幅にかかるからです。

まず、ドコモクラウドに溜まっているメールを全てダウンロードします。

1. スマホを起動して「ドコモメール」をタップします。
2. 画面右下の「その他」をタップして「メール設定」を開きます。
3. 「本文保持件数・通信設定」をタップします。
4. 「本文保持件数設定」をタップして、「すべて」にチェックを入れます。
5. 最初の「ドコモメール」起動した画面の下にある「更新」をタップします。(これには長時間かかる場合があります。自分の場合は15000通くらいダウンロードしたので、1時間程度かかりました。)

画像4

 ダウンロードが完了したら、次はダウンロードしたメールを保存します。

1. スマホを起動して「ドコモメール」をタップします。
2. 全フォルダの左側にあるチェックボックスにチェックを入れて、「メール保存」をタップします。
 一つのフォルダにチェックを入れると「全選択」できるボタンが出てくるのでそちらを使っても構いません。
(注)下記のフォルダは保存できませんのでチェックを外してください。
・メッセージR
・メッセージS
・「その他のメール」(送信BOX、未送信BOX、ゴミ箱など)

こちらを保存したい場合は、事前に保存できる他のフォルダに移動しておく必要があります。
3. 確認が出てくるので、「はい」をタップします。
4. 保存先の階層が画面下部に表示されるので、ここは画面ショットなりメモなりで控えておいてください。
5. メモが完了したら、画面左上にある「決定」をタップします。

図1

ここまででSPモードメールの対比が完了です!おめでとうございます!ダウンロードが完了したら、SDカードに移動しますがここはやってもやらなくても大丈夫です。よって簡単に流れだけ書きます。

1. プレインストール済みの「ファイル管理」アプリを開きます。
2. 先ほどメモした階層の「/storage/emulated/0/」以降のパスに着目して、階層を移動していきます。今回では「private/docomo/mail」ですね。
3. 先ほど保存したファイルがあるので、こちらをSDカードの任意の場所に移動します。

3. その他の準備

っっっz

 spモードメールの待避をやっていて思ったのですが、twitterやFacebookの通知が来てました。これはもしやと思って、twitterやfacebookの設定を見ると、アカウントとしてキャリアメール(@docomo.ne.jp)を利用していました。あぶねぇぇ。一旦すべてのメールアドレスをgmailに変更しました。

 皆さんもキャリアメールでSNS登録している場合は、クラウドメール(googleやYahooなど)に設定を移しておいたほうがいいですよ!アドレスが使えなくなるので、PW リセットメールが届かなかったり大事な通知が届かなかったりすると思いますので!!

最後に、参考までによくまとまった図があったので、共有します。

画像1

参照元:

4. キーワード

っっz

#ahamo #docomo #ドコモ #spモード #メール #バックアップ

5.お問い合わせ

っz

 本投稿のコメントでも構いませんし、下記からお問い合わせいただいても大丈夫です。
 note.tamolab@gmail.com


サポートをお願いいたしますmm もしXXXXな記事を書いて欲しい、XXXXな記事は不適切だなどのご要望がありましたら、お知らせください!