😊ChatAIに牧之原古墳の問題点を聞いてみました。

画像1 ChatAIに質問するときに最初から結論を聞いてはいけないと聞いていたので、先ずは一般的な状況を示しました。黒地に白抜きが私の質問でその後の白地に黒字がAIの回答です。
画像2 今の古墳の置かれている全体的な状況をAIに認識させているところです。AIは最初のうちは全方位に無難にこたえています。
画像3 ここでも中立的な立場でAIは発言しています。
画像4 ここで初めて文化財保護法や地方自治体の条例と具体的に説明してくれました。
画像5 AIが古墳は、日本の古代史や文化を知るうえで重要で、その保存や保全がが求められていることをはっきりと言っています。
画像6 小さな古墳が2個、牛舎が出来たことによって焼失したことを聞いてAIが「古墳が破壊されることは文化財保護法に違反する行為であり厳しく禁止されている。」と言っています。こふん
画像7 古墳周辺の小さな空き地を不適切利用していることをAIに聞いたところ、こういう場合は地方自治体等に報告することが大切だと教えてくれました。
画像8 最後に私が聞きたかったことを聞きました。公園化すれば「地域の文化や歴史を守りながら、観光資源としての活用や地域経済の活性化が期待できる」と答えました。以上が今回ChatAI[Monica]とチャットした内容です。意外と公平に回答してくれたと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?