見出し画像

2021年プレイしたゲーム振り返り

こんにちは、TAMOです。
今年もあっという間に残りわずか。。。

個人的には新卒で入った会社を辞め、
アーリーベンチャーに転職した大きな変化のある1年でした!

転職のきっかけにもなったワークライフバランスの見直しで、ゲームができる時間が増えており(転職後、残業時間は1/5になりました…!)、昨年までは買ったけど手付かずだったPS4がやっと稼働!

さまざまなゲームに出会うことができたので、
こたつでぬくぬくしながらまとめていこうかと思います。笑
(ちなみにスマホで書いてるため、読みづらかったらすみません)

スプラトゥーン2

相変わらず今年もたくさんやりました、スプラ2!
今もLadderに出させていただいており、今日も年越しスプラの予定ですw

今年は遂にオールXに到達することができ、
持ち武器デュアルスイーパーカスタムも塗りカンストとなりました!

Ladder、王子王女戦とたくさんの成長のきっかけをいただけたので、splathonには感謝しかないです。

ちなみに王子王女戦ではあらしDコーチ、現在のLadderではmgiコーチに指導いただきました!
忙しいところ、言語化して適切に伝えてもらえて本当に勉強になりました!ありがとうございました!

notionメモたち

来年はついにスプラ3の発売!
オフラソンの予定もありますので、まだまだ遊べますね!

Good Job!

好きな実況者が遊んでおり、楽しそうだな〜とふわっとやったこちら。
物を壊していく爽快感が楽しかったですねw

モンスターハンターライズ

thonの先輩狩人に連れられ、人生で初めてやったモンハン!脳筋なのでずっと双剣連打してましたw
「一狩り行こうぜ!」の楽しさを知れたいい経験でした。

ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ゲームって一体どうできてるんだろうと思い、買ってみたこちら!考え方はわかったものの、プログラマーの皆さんに尊敬の念でいっぱいになりました…
ちなみに来年はプログラミングも勉強し始めてみようかな〜と思っています!

ポケモンユナイト

もうやらなくなってしまった〜〜けど、こういうゲームも初めてやったので面白かったです!
課金したコイン残ってるから、気が向いたらちょっと再開しようかな。。

The Gardens Between

時間を進めたり戻したりしながら謎を解くパズルゲー。
操作は単純ですが、ギミックが可愛く手が込んでるので、楽しんでクリアまでやれました。
時折セールしてるので、もしご興味あれば一度ぜひ!

When the Past Was Around 過去といた頃

彼との思い出をめぐるパズルゲー。
パズルとしてはそこまで難しくないものの、世界観と素敵なイラストに引き込まれます。
GRISなど綺麗系ゲーム好きには良き体験でした!

新すばらしきこの世界

これまでやったことのないゲームにチャレンジしてみたい!と選んだこちら。
このゲームのおかげで渋谷の地理を覚えましたw

ストーリーがしっかり引き込まれるもので、バトルも工夫しないと勝てないシーンがあり、面白かったです!
あとは曲がとにかくお洒落!たまにSpotifyで聴いてます。

Devil May Cry5

スタイリッシュアクションの最高峰、デビルメイクライの最新作!本当は去年買ってたものの、仕事とイカ業で悪魔狩りできておらず、今年やっとクリアできました!

とにかく破茶滅茶にカッコイイ…‼︎
台詞回し、アクション、ムービー、音楽、すべてがカッコイイ。ダンテが好きすぎてずっと使ってた…。
本当に大好きな作品になりました!

ジャッジアイズ

キムタクが如く!
これで歌舞伎町の地理を覚えました!w

キムタクが追いかける時「ちょっ、待てよ」って言うの面白かったw
キムタクであるという目新しさに負けない重厚なストーリーもとてもよかったです!
あと一時期ずっとゲーセンで格ゲーしてましたねw
寄り道の楽しさを知ったゲームでした!

ロストジャッジメント

通称キムタクが如く2!
横浜が増え、横浜の地理を覚えましたw

キムタクのダンスダンスレボリューション楽しかった〜w そして銃で撃たれても、刀で切られても重傷を負わないキムタク、頑丈すぎでしたw

NieR:Automata

これまた前に買っていたのに、寄り道で迷子になったっきりやれていなかったこちら…!
キムタクなど、ゲーム慣れしたのもあって再開後はのめり込んでできました!

何よりストーリーがいい。ラストエンドまでやりきり、考えさせられました。ニーアの世界はこの先どこにいくのか、まだまだ楽しみなシリーズです!

Dead by Daylight

ダイナモおじさんに連れられ迷い込んだ霧のかかる森。
ずっと実況者のは見ていたので知識はあったのですが、プレイしてみると思うようにいかないもので…。

諸先輩方に教えてもらって楽しくやっており、
マッチまで10分くらいかかるのですが、その待機時間に他のことをするというルーチンにも慣れましたw

来年も楽しく鬼ごっこ!

HADES

ゾンビさんに激推しされて、初めてのローグライク!
爽快アクションもさることながら、やはり圧倒されるのは膨大な台詞の量。何周もすることにちゃんと意味があって、もう一回…と駆り立てられます。

まだ一回冥界脱出したのみなので、来年もちまちまやっていきたい!

番外編: リアル脱出ゲーム

今年1月に初めて連れて行ってもらったリアル脱出ゲーム!
その後ハマり、今年は10件行ったみたいです!
(脱出勢の皆さんには全然及ばないですが…w)

年明けも早速2件予定があるので、来年もだっしゅほーいしていきます!
楽しむきっかけをくれたthonの方々には感謝です!

おわりに

軽い気持ちで書き始めましたが、思ったよりも遊んでましたね…!新しい遊びを知れてよい1年でした!

本年も大変お世話になりした!来年も自分のペースで遊んでいきますので、よろしくお願いいたします!

良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?