見出し画像

デザインの4大原則は必要ない!

こんにちは。デザイナーのたもです🦭

突然ですが、デザインの4大原則って聞いたことありますか?

「近接」「整列」「反復」「対比」

らしいですね。
・・・知りませんでした。笑(デザイナーなのに)

でも言葉では知らなくても、感覚的にはすでに当たり前のようにやっていることで、それをわざわざ難しい言葉に置き換えたもののように思います。



で、何が言いたいかというと。

これ、覚えにくく無いですか?

こんなのって、文章を書くときにご丁寧に、
「主語」「述語」「修飾語」「目的語」を意識してください!って言っているようなもんです。

今更そんなことを考えながら文章を書いている人はおそらく相当少ないのでは無いかと思います。


デザインに話を戻すと、

デザイン作るときに4大原則を考えるか、と言われればそんなことはなく、これは感覚的な部分に組み込むべきだと思うんですよね、、、!

ということで今回デザインの4大原則「近接」「整列」「反復」「対比」
を感覚的に分かりやすい言葉に置き換えてみたいと思います!


そのためにまずは一つ一つを視覚的に分かりやすくしてみましょう。

デザインの4大原則

どうでしょうか?
情報が整理されましたね!

ではこれを、「4大原則」をいちいち思い出さずにどう意識的に行うか。


これから言う4文字に4大原則全てが収束されています。
とにかくこの4文字だけを意識してデザインを作ってください。

それは、

「かたまり」

です!


ではもう一度先ほどの図に戻って戻ってみて下さい。

情報のまとまりが見えませんか?


デザインは、
レイアウト、フォント、カラー
に左右されるので、この情報のかたまり(レイアウト)をしっかりと整えてあげるだけで格段に見やすいデザインへと変身します!


と言うことで、今回はデザインの4大原則は必要ない!と言うお話しでした。

それでは最後に、
Repeat after me!
「か・た・ま・り!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?