見出し画像

フリーランスはどこに住んでも仕事はできるのか

こんにちは。タモです。
フリーのWebライターをしています。
仮想通貨やNFTなどWeb3界隈の記事を書いています。

noteではWebライターの仕事やフリーランス生活のあれこれについて書いています。
自分の経験がかつてのわたしのような「今の自分の生き方に迷っている人」「副業や独立に興味があるけど何から手をつけていいかわからない人」のこれからの人生に少しでもお役に立てればいいなと思います。

【お知らせ】STEPNの収益報告ブログを書いてます!

仮想通貨の情報発信のために立ち上げたブログ。今は完全にSTEPNに振り切っています。

Twitterでは公開していない「毎日の収入の実額」を公開しています。ぜひご覧ください。

では、本題に入りましょう。

1.Webで稼ぐなら住む場所はどこでもいい?

Voicyで昨日ちきりんさんが東京と地方の物価の話をし、それを受けて今朝イケハヤさんも田舎暮らしの話をしていたので、ふと自分も前々から考えていたことを話そうと思いました。

今日の話は「Webで稼いでいくフリーランスになりたい」と思っている人の中でも、特に「Webで稼いでいくなら住む場所は全く仕事に関係ないっていうけど本当かな」と心配な人には参考になると思います。

わたし自身は今、Webライターの仕事とSTEPNの収入があります。

さらにこれから他のNFTゲームでのPlay To Earnによる収入や仮想通貨ブログのアフィリエイト収入をつくることを考えています。

すべてWebで完結する仕事です。

どこかのオフィスに行く必要もなければ、人に会う必要もありません。

でも住んでいる場所は関西。大阪まで電車で10分、神戸まで15分というところです。比較的都会ですね。

これを聞くと「Webで稼ぐフリーランスでもやっぱり都会に住んだほうがいいってこと?」と思うかもしれませんが、全くそんなことはないです。

わたしもフリーになった最初は不安で、やっぱり都会の方が何かと便利かなと思っていました。

でも少なくとも仕事においては、関西という土地に住んでいる意味は特にないです。

本当に人に会うことも会社に出向くこともなく仕事が完結するので、フリーになって8ヶ月経った今、地方に移住しようかなと少し思っています。

ですが、積極的に引っ越しをしたい理由もこれはこれで特にないんですよね。

関西は住みやすいし、生活をするにも便利です。友だちもいるし、もう10年も住んでいるから慣れているし。

生活の場として考えたら悪くないから、別にどこもいかなくていいかな、くらいの理由で住み続けています。

一方、わたしは地元の石川県に約20年、大学と社会人の最初が東京で計6年半、それから関西に移り住んで10年ということで、日本で一番都会な東京と、その次の大阪と、そして地方と、全てで暮らしたことがあります。

仮に今から東京に戻ってもそれなりに生活はできるし友だちもいます。

あるいは地元か、それと同じような田舎に移って暮らすのもそれはそれで生きていけると思うんですよね。

多少気になるのは災害とかですかね。

石川は雪国なので、同じ雪国なら問題なく生活できると思います。

雪かきもできますし、雪が積もった道路を滑らずに歩く方法も体が覚えています(笑)

でも、例えば台風が上陸する頻度が多い九州とか、あるいは雪も降るけど石川と比べて桁違いに寒い北海道とか、そんな風に自然環境の面で慣れていないところだったら、ちょっと住むには不安はありますね。

いっそ海外でも仕事はできますが、今は難しいご時世なのでまだ選択肢には入っていないですし。

ちなみに、もっと人と会える環境に戻ったらWebで稼ぐフリーランスとはいえ、直接誰かに会うことで仕事につながることはあるかもしれません。

その点においては東京や関西に住むメリットはあるかなと思います。

2.まとめ

Webで稼ぐフリーランスなら、基本的にどこに住んでも仕事に影響はありません。

わたしはこれまで8ヶ月、Webで完結する仕事だけをやってきて実際にそう思います。

ただし、対面で人に会える世の中になってきたら、人と会うことでチャンスが生まれる可能性はあるかもしれません。

加えて仕事以外の部分について触れると、今住んでいる土地を選んでいる積極的な理由は特にないです。

なぜなら、どこかに引っ越す理由もないから。

そしてわたしの場合は都会から田舎まで暮らしたことがあるので、一応どこでも暮らしていけると思います。

ただ、自然環境や文化・風習の面であまりに馴染みのないところだったら、自分が住む場所として選択肢には入らないかなという感じです。

とはいえいつでも引っ越せる生活スタイルなので、これからの人生、一度くらいはここに住んでみたいなと思う土地は住んでみてもいいかもしれないし、海外移住もいずれはありかなと思っています。

以上、ほぼ雑談でしたが、フリーランスになったばかりの人間の実体験として何かの参考になれば幸いです。

【記事の内容を音声でも配信しています!】

●standFM
https://stand.fm/channels/5ff27bea1f63b1cf681a4367

●Spotify
https://open.spotify.com/show/3WkAFHtbOFIxG3FgLhI83c?si=TBhq8uIDStWPO_p4WAnCpg

●Anchor
https://anchor.fm/tamo.eth

【SNSのフォローもよろしくお願いします!】

●Twitter
https://twitter.com/tamo_1985

●Instagram
https://www.instagram.com/tamo.1985/

みなさまからのサポートは創作活動の資金とさせていただきます!