見出し画像

miwaという強さ

恥ずかしながら、最近までmiwaの曲を聞いたことがなかった。
名前は知っていたし、顔も見たことがあったとは思う。

先日、Youtubeを見ていたら、First Takeでmiwaの「ヒカリへ」という楽曲が関連動画として表示されていた。何となく聴いてみた。なんで聴こうと思ったのかは分からない。

彼女が歌い始めた瞬間、一瞬で心惹かれた。

なんて美しく、力強いのだろう。

ミュージシャンにこんなに心惹かれたのは30年振りくらいだ。
僕はX-Japanが好きだ。
小学1年性の時にミュージックステーションのスペシャルにX-Japanが出ていた。
その時は、「紅」と「Forever Love」を演奏していたと記憶している。
それを聞いた瞬間に電撃が走ったのだ。こんなに激しく、美しいなんて!!
すぐに、父親にお願いして、高田馬場にあるCDショップに車を走らせてもらった。
棚に並んでいるX-JapanのCDをすべて買ってもらい、その日から毎日X-Japan漬けの日々となる。
その時の衝撃と同じ衝撃がmiwaの「ヒカリへ」を聞いた時に走ったのだ。

溢れるおもい 愛は君を照らすヒカリになれる
切ないほどに
たとえ描く未来 そこに私がいないとしても
今はそっと抱きしめてあげる
運命だって引き寄せて輝き続けたいよ
奇跡だっておこせるって信じたい
信じたい


なんと切なく、美しい歌詞なのだろう。
しかし、miwaの声が歌詞に乗ると、一気に力強くなる。覚悟のようなものを感じるのだ。
彼女のことはまったく知らないし、1曲聴いただけのファンとも呼べない僕でさえ、そのように感じる。
おそらく、何か大きなものを超えてきたのだろう。
それを感じさせてくれる彼女に、僕は魅了されたのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?