見出し画像

テレ東の入らない町、中標津

こんにちは。「俺の地元、7チャン映らなかったんだよねー。」と言うと皆のリアクションが良いので味を占めています。たむです。

今日は僕の地元中標津について、中標津にあるものとないものを比べてみました。ちなみに現在テレ東はバチバチ映ります。

中標津にないもの、なかったもの

・テレ東
僕の町には2015年くらいまでテレビ東京(7チャンネル)が存在していませんでした。そのためおはスタやポケモンサンデーなどの多くの子供たちが見てきている番組の存在すら知らされずに生きてきました。

・駅
かつては標津線中標津駅があったのですが1989年に廃駅となりました。そのため中標津からの最寄り駅は車で50分ほどかかります。現在その跡地はバスターミナルになっています。

・デパート
イオンやイトーヨーカドーのようなデパートはありません。あるのは東武サウスヒルズ(通称ヒルズ)のみ。休日にはほとんどの町内の学生がここに集結します。

・海
マップで見るとかなり北海道の東のほうなので海がありそうですが隣接はしていません。ただ、隣町からの新鮮な魚介類はたくさん入ってくるのでおいしい魚が食べられます。

映画館
数十年前にはあったそうですが現在はありません。映画を見に行くには車で1時間半かけて釧路町のイオンシネマに行く必要があります。そのため僕にとって映画館で映画を見ることは未だ気軽にできるものではありません。

ファミレス
ガストやサイゼリヤなどのファミレスもありません。都会の人たちがファミレスでテスト勉強していたという話がうらやましくて仕方ありませんでした。
初めてのサイゼリヤはいい意味で価格がぶっ壊れていて衝撃を受けました。

中標津にあるもの

空港
人口2万人程度の小さな町ですが空港があります。新千歳3便、羽田1便ですがかなり恩恵を受けられています。町全体が滑走路にできるくらい平地ばかりなので市街地から車で10分ほどで着く、日本でもかなり町から近い空港です。

有名チェーン店
マック、ケンタッキー、ミスド、すき家、山岡家、ニトリなど田舎ではありますがチェーン店は意外とあります。すべてが国道沿いに集結しているため、良い位置に家を持てばすべてが徒歩10分圏内に収まります。


中標津は人口2万3千人に対し牛の飼育頭数が約4万頭と人よりも牛のほうが多い町です。町のはずれのほうには放牧されている牛をたくさん見ることができます。

道路沿いにもたくさん牛がいます。

おいしい乳製品
牛が多いためもちろん乳製品もおいしいです。特に飲むヨーグルトとアイスクリームは牛乳の濃厚さが存分に生かされていてとてもおいしいです。都会の低脂肪牛乳を飲むと薄すぎて水かな?とか思ったりします。嘘です。

大自然
牛や畑が多いため必然的に緑も多い町になっています。見渡す限りが緑です。さらに格子状防風林という規則正しく整列された木々もあります。札幌と比べると空気がきれいだなと冗談抜きで感じることができると思います。

近所づきあい
近所の方とのつながりもかなりあります。通学途中にお隣さんが挨拶をしてくれたり、回覧板のついでにお菓子を持ってきてくれたりします。よくドラマである作りすぎたから食べて~たくさんもらったから食べて~というのは日常茶飯事です。大学生になった今でも大きくなったねえと声をかけてくれるなど人の温かみというのを直に感じることができます。

外の人を受け入れる姿勢
近所づきあいが頻繁にあるからといって外部の人を受け入れないといったことは全くありません。それは中標津が開拓の町で歴史が浅いという点に由来します。昭和になって町として成立したため全員が外の町の人であり、そこまで地元に対する愛が強すぎることもありません。そのため中標津で何かをしたいという意思を持って来る人は拒まず、むしろ歓迎されます。


最後に

観光客に対して地元の人はよく「こんな何もないところによく来たねえ」といいます。しかし中標津町はないものも多いですが他の町にはないものもたくさんあります。これらの地元の人も自覚できていない中標津の良いところを町民にも町外の人にも知ってもらえるような活動をしていきたいなと思います!

読んでいただきありがとうございました。ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?