見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~電気に関する変な噂編~

訪日観光客である彼らは来日前に
誰でも見られるSNS上で
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊


充電器について教えて

海外に行く際に必ず気になるコンセント。
電圧とコンセント口が異なれば
持ってきた電化製品が使えない!となります。

特に携帯電話は重要なライフラインですから
使えないと一大事です。

日本のコンセント事情

日本へ初来日する方から、日本へ行く際には
「日本は電圧が違うからコンバーターと
アダプター
がいるの?
噂で聞いたんだけど、日本は電圧が低いから
充電速度が遅いって聞いたけど本当?」
と質問がありました。

え?!日本は充電速度が遅い?初耳です。

日本通の方からすぐに返事がありました。

馬鹿げた噂

「コンバーター(変圧器)は必要ないよ、
アダプター(変換器)だけ持ってきて。
充電速度を早くしたいなら機内モードにしてから
充電すると、充電が早く出来る
よ」

「それは馬鹿げた噂だね。君の持っている充電器には
ステップダウン変圧器が付いていて、
110vでも220vでもデバイスに同じ量の電圧が
通るようになっているんだよ」

家電に貼られているマークをチェック

下記のように書いてある場合は100~240vまで利用可能です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210133

ちなみにストレートヘアアイロンは今では殆どが
海外仕様になっていますが、10年前は海外仕様は
とっても高かったんです。(安くて10万超え)
その為、私はこんな電圧機をスーツケースに入れて
持って行っていました。今となっては面白い。

https://ranking.goo.ne.jp/select/8404

各国のコンセントタイプ

ちなみにご存知かと思いますが、各国のコンセントのタイプです。

https://sekai-sanpo.com/foreign-socket/how-choose-electric-socket/

Aタイプ…日本、南北アメリカ、台湾、中国など

BFタイプ…イギリス、シンガポール、香港など

B3タイプ…インド、モンゴル、ケニアなど

Cタイプ…ヨーロッパ、韓国、インドネシア、タイなど

SEタイプ…フランス、韓国、インドネシアなど

Oタイプ…オーストラリア、ニュージーランド、中国など

最近の電源事情@日本

最近の飛行機はUSB充電口が搭載されておりますし
ホテルにもUSBが付いている事が多く
非常に便利になっています。
新幹線も以前は窓側にしかありませんでしたが、
今は肘掛先端に1席1つ付いているタイプもあり
驚きました。

カフェで仕事をすることもよくありますが、
1席1個ずつ、付いている所もありますね。
電源カフェ」で検索すると探すことが出来ます。

最近は電気代の値上げもありますし、
電気を提供すると回転率も下がるからか、
コンセントに蓋?をしている所も増えました。

最後に

携帯電話とパソコンの近未来の姿は
自発充電
だと思うのですがいかがでしょうか。
ソーラーパネルが更に小型化されて内蔵される
時代が来ると思っています。

あとコロナで長らく海外旅行をしていなかったので
ユニバーサルコンセントが見当たらない!
ホテルでも借りられますが、
やっぱり1つあると安心です。

さて今日はこの辺で。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?