見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~支払い方法とお金事情編~

インバウンド活況の毎日です。
皆様の街にも外国人の旅行者、訪れていますか?
彼らに対する理解が進めば、私達の視線が今より少しやさしくなるかもしれない。
困っている旅行者がいたら、ちょっと声掛けしてみたり、そこから新しいコミュニケーションが生まれたりするような、ほっこりする場面が増えたらいいな、そんな気持ちでこの記事を書いています。

彼らは来日前に誰でも見られるSNSで外国人同士で日本旅行に関する情報収集をしています。その中で面白いな、なるほどと思うものをピックアップしてご紹介したいと思います😊

今日のテーマは支払いと旅費です


お金に関してよくある質問は2つです。
いくら現金で待っていく?
交通系のプリペイドカードについて教えて!

そもそも、クレジットカードより何より日本では現金がまだまだ使いやすいという声が多数です。
“Cash friendly”と言われています。言い方笑
確かに神社などの拝観料やちょっとした入場料などは、基本現金ですね。
お賽銭も当然現金です。
でもそんなに現金使うかな?
日本に住んでる私には実感が湧かない。

何だか、現金絶対いるよ!と言われた日には、
我らが先進国日本が時代に遅れているみたいで
ちょっと恥ずかしいな。
という感覚に陥るのは私だけでしょうか。
コロナで随分、電子マネーも増えましたけど、
やっぱり海外に比べると遅れてるんでしょうか。
とにかく日本では現金は絶対にいるよ!!という声が多数でした。念押し。とほほ
海外の皆様、引き続き現金決済でお願いします。

但し、そんなに多額の現金は持ち歩かない方が良いとのアドバイスもありました。

日本にはどこにでもコンビニがあって、
そのコンビニにあるATMですぐに引き出せる
から安心してと多数の声が

そして日本は驚くほど安全で、盗難については全く心配する必要ないとのお墨付きも頂いちゃいました。

忘れ物をした後、それが見つかったという話は都市伝説のように沢山ありますね。
私たちにとってはそれが当たり前。
安全がしっかり守られている事と、
落とし物を見つけたらひとまず届けるという考えをみんなが共通認識で持っている。
この道徳心と倫理観は日本の宝ですね。
日本人の誇りです。えへ

さてさて、旅費にみんないくら使った?という質問も稀にあります。各回答を見てみると、家族4.5人で約15日間滞在するのがメジャーなイメージで平均的に40万〜50万ほどでしょうか。

家族4人で1日1万円で何とかなるよ!というお父さんのコメントもありました。

ホテル代は既に予約しているから、
考えないとします。
普通の定食屋さんで昼食と夕食を食べたら、
1人1500円〜2,000円だとしたら、
そんなものでしょうか。

でも入場料や移動費を考えたら足りるかな?
せっかく旅行に行ってるので
物足りない感じもしますが、
海外の方からすると、本場の日本料理というだけで嬉しいものでしょうか。
お酒飲まない人も多いですしね。
そうなると、確かにラーメン一杯800円とか
最高すぎですね。
コンビニ押しの外国人もたくさんいますね。
日本滞在中、全食コンビニという強者もいます。

あと居酒屋で頼んでいない突き出し(お通し)代を
請求された!と怒ってるコメントもあるので、
みんな支払いにはなかなかシビアです。

確かに私もアジアでぼったくられて悔しい思いを何度もしました。お金の額じゃないんです!
騙されたという、くや悲しい気持ち。
わかっていただけますか。 

ちなみにベトナムはテーブルに置かれているウエットティッシュは有料です。当然請求されます。ええ!ぼったくりじゃん!と日本人は思いますが、ベトナムではそうではないんですね。
どちらが悪いとかではなく、習慣の違い。

居酒屋の皆様、ご提案があります。
これからはお通しではなく
テーブルチャージ代にしませんか。
でも国籍によって値段変えたり、
サービス変えたりは、なかなか出来ないですものね。
見た目で判断つきにくい方には
余計なトラブルになりそうだし、
日本人と外国人が混ざったグループはどうなるんだ!っていう話で。。。

お金問題は根深いです。

次に交通系のプリペイドカードは種類が
多すぎて、質問が多いですね。

「ICOCA 一枚で、東京の地下鉄や
JR、京阪、福岡のバス全部使えるの?」

「大人2名と子供2人の4人家族で行くけど、
子供用のカードもいるの?」
という質問も多いですね。

回答はとても的確。
もちろん1枚ですべて使えますし、
子供用のカードも必要です(6歳以上12歳未満)
ちなみにICOCAカードは駅で簡単に買えるよ!というアドバイスも多数。
けど、購入にクレジットカードは使えない。。。
確かにチャージも現金。。。
皆様の情報が正しいですね。
さすが現金王国日本。詳しく知っていますね。

でもこう言った交通系のカードがなかった頃は、毎回乗車の度に現金で支払い、買い求めていたんですものね。硬貨パンパンの財布とかありましたね。今となっては、そんな事してたんだなって、遠い昔のようで信じられませんね。
そして海外の方にとっても随分楽になったと
思われます。
ラビリンスのような東京の地下鉄。
あの路線図から自分が行きたい場所を
見つけ出す苦痛。
もう解放されてるんですよね。良かった。

私が気になる1日乗り放題チケットとの
併用はどうなってるのかな?
これは引き続き調査いたします。

さて今日はこの辺で。See you next time!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?