第3話

トミーと橘は銀座の街を歩いていた。
「あのー」
橘は声をかけた

「あー麻美ちゃん、ごめんなー付き合わして、その服よかったらもらってあげて、ほんまに似合ってると思うし」

「あ、ありがとうございます、でもどうしてこんな」

「あー話せば長いねんけど、どっかお茶でもしよか、真壁っちには言うてあるし」

「あ、はい」

銀座の純喫茶に二人で入っていった。

「マスター、ホット、麻美ちゃんわ?」
「私も同じので」

「はいよ」
マスターは競馬新聞を読みながら答えた。

トミーと橘は店の奥のテーブルに腰をかけた

「実は真壁っちとオレは30年以上の付き合いやねん、といーか飲み友達やな」
トミーは話し始めた。

2019年、東京、上野

まだまだ若いトミーは泥酔していた。
その横で同い年くらいの男が、顔を伏して寝ていた。

「なーママー、俺の夢聞いてくれる?」
長靴にワークパンツにシャツ、仕事着のままトミーはママに話した。

「もーまた夢の話?トミちゃん好きだよねーその話、私も好きだけど」
ママはトミーより10個ほど年上だが、とてもそんなふうに見えないくらい綺麗だった。

「オレはねー、この服のまんま銀座のブランド店入って、適当に服決めてもらって、あとはこれ全部捨てといてーって言ってやりたいねん、ほんまにこの安月給でアホみたいに働かされて、でもこの夢を叶えるには最高に良い制服やと思うねん」
トミーは若干呂律が回っていないが、聞き取れなくは無いほどの周り具合で答えた。

「ほんでそのままの足で、、、」

「あのー!!!」
同い年くらいの男が突然顔をあげて、話し出した。

「俺にその夢手伝わさせてくれませんか?」
その男こそ、真壁だった。

トミーと真壁の出会いはここからだった。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?