見出し画像

知らない人からの意見が聞けるようになったからこそ

偉人

「偉人」とは
歴史や社会に大きな影響を与えた人物や、
優れた業績や功績を残した人物を指す言葉です。

ChatGPT

ふと考えたら
今のご時世だと批判されるような
生き方をしてる人もたくさんいる気がする。

物書きさんたちでいえば

全く知らない人からの批判的な意見を聞く機会はないわけだから

今よりもっと恐れ知らずに書けたのかもしれない。
そしてそんな作品がまた
見る人を魅了してきたのかもしれない。

今が良くないとか
そういう意味ではないんだけど

なんかなんていうか

自分として発信していくのもいいけど

自分ではない愚像として物をかくのも
いいのかもしれないなあって
思った。

たぶん愚かな人間は
けっこう面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?