見出し画像

【エクセルvba・業務効率化】「一括置換」のExcelファイル

10月10日アップデート:ファイルの読み込みボタンの追加

このツイートのファイルになります。

「一括変更」のボタンを押すと下の画像にあるプログラムが起動して、変更していってくれます。

1コメント 2020-08-29 085819

これまでは、手作業で直していたことも、登録さえしてしまえばボタン一つで変更ができます。

僕は発注書と検収表、調理指示書につかっています。栄養価計算ソフトからエクセルに書き出すと、例えば、みそは「淡色辛みそ」だったり、鶏肉は「若鶏鶏肉胸肉(皮付き)」だったり、難しい言葉に書き出されて、調理員さんや業者さんに対しては、そのままではなかなか使えません。

特に、発注するときは商品名に変える必要もあります。

このファイルで、事前に登録さえしていれば、一つ一つ、打ち込んで変えていく必要がなくなります。


そして、今回の追加はこちらのツイートの内容です。

以前のファイルでは、置換したいファイルと、このマクロファイル、2つを開いてから、ブックをクリックして、コントロールキーを押しながら、引っ張ってコピーをする必要がありました。

これが、ちょっとの手間なんですね。

それを、今回はボダンを押して、ファイルを選択するだけで、置換したいファイルを読み込めるようになりました。少し作業がスマートに!!

ぜひ試してみて下さい。


そして、前回は1000行目まで置換される文字を登録でしましたが、今回は150行目までにしました。マクロを動かすときに無駄な時間がかかり、何より1000個も置換する文字がないため、適正化しました。

皆さんの業務改善に使って下さい。空いた時間を有意義な活動に使っていただければと思います。


↓↓↓ダウンロードはこちらから↓↓↓

※ダウンロード後、ウイルスなどの不具合につきましては申し訳ありませんが、責任を負いかねます。ご理解のほどよろしく申し上げます。


↓↓↓旧版のダウンロードはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?