育児と仕事、どちらが大変なんて

この前、そんな小さなこと気にしていたら (育児の悩みで)
仕事とかもっと辛いことあるよ、やっていけないよ、
と言われた。

育児と仕事、に何か上下というか分断のラインを感じた。

夫に育児やママ友間の悩みを相談するとよく同じことを昔は言っていた。

仕事を進めるみたいには解決できないもどかしさやややこしさ、は体験してみないと本当に分からないことなのだと思う。


仕事を社会ですることは多くの人が経験することだけれど、育児はそうじゃない。

仕事ベースで計られても、いやそれができないから困ってるんだよ、ということがたくさん夫のアドバイスの中にもあった。

このもやっとはどうすれば起きなかったのかな。

育児を体験してみたらこれは小さなことじゃないとわかるよ、

とは妊活中の彼女には私はどうしても言えなかったんだ。

そして、彼女が母になった時、同じことで悩まないかもしれない。

本当に小さなこと、なのかもしれない。

それはわからない。そうだといいな、とさえ思う。

育児と仕事。

互いの二つの立派な仕事にいつもリスペクトを持っていたいし、どちらの方が大変、ではないと私は思うのだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?