十五歳の彼女の言葉さえも

【詩】

 

彼女は十五歳の夏のある日

自分が大人になったと突然感じた

とりたてて明確な理由もきっかけもない

ただなんとなくサナギが殻を破り出るように

自然ななりゆきとしてそう感じられた

大人になった彼女はそれまで見えなかったもの

ヒトの悪意やずる賢さが見えるようになり

他人を欺こうと囁く甘い声を聞き分けられるようになった

彼女はしだいに猜疑心が深まり他人との距離を置くようになった

ヒトの顔色や言葉の真意を慎重に見分け

その人その人に対する処し方を覚えた

そして自分のほんとうを胸の奥に秘め頑丈なカギをかけた

それはとても危険なことのように僕には思えた

でも僕のいるここから

それを彼女に伝えることは不可能だった

なぜなら僕は彼女のいるところから

二十年も先の時代を生きていて

三十六歳になった彼女の言葉を聞いて、いま

十五歳の彼女を心配しているからだ

僕にできるのはいまの彼女の話に耳を傾け

たとえわずかでも彼女のほんとうを受けとめること

それさえも彼女の人生のなかの

あるひと時に過ぎないことはわかっている

それでも僕は可能な限りの時間を費やし

彼女の言葉を聞き続ける

叶うものならば、十五歳の彼女の言葉さえも

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?