壊れたロボット

【詩】

 

ぼくは壊れたロボットだ

毎日同じことばかりくりかえす

同じ言葉ばかりくりかえす

同じ夢ばかりくりかえし見る

ぼくは壊れたロボットだから

同じこと以外はできないし

同じ言葉以外はしゃべれない

同じ夢以外は見れないんだ

ぼくを修理することはできるかな

ときおりそんなことも考える

壊れたロボットでも考える

壊れた頭で考える

手足を自由に動かして

千の言葉をつかって

色とりどりの夢を見る

どんな相手だって闘える

どんな人にもやさしくできる

どんな悲しみだって受けとめられる

だけど壊れたロボットだから

ぼくの手は届かない

ぼくの言葉は届かない

ぼくの夢は届かない

ぼくは壊れたロボットだから

ぼくは壊れたロボットだから

誰かの救いにはなれないんだ

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?