嘘の仮面

【詩】


世の中には先天的としか思えない嘘つきがいる

彼らは人生の9割方を仮面を被って過ごし

人あたりが良くともすれば好感度さえ高い

だが自分を護るためならどんな嘘でもつき

人を陥れてまで自らの地位や体裁に固執する

仮面の下の彼らの素顔に気づかない人は実に多い

剥げかけた仮面の下の素顔はあんなにも歪んでいるのに

彼らを日々見続けていると悲しい気持ちになる

人はこんなにも弱い生きものなのかと

彼らはなぜ少年期に嘘の仮面を外せなかったのか

素顔で笑うことのできない人生を心から憐れむ


tamito

作品一覧

#詩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?