バチコーイ!

【シークエンス】

この前はディズニーランド楽しかったね

いっこも乗り物のらずに質問ゲームしてたけどね

え、まさかとは思うけど、のりたかったの? あの行列に3時間並んで?

それほどでもないけど、せっかくだからひとつかふたつ、のってもよかったかな。どうせ、歩きながら質問ゲームしていたわけだし、並びながらでもよかったかなって

ふーん、案外きみって優柔不断なんだ。いまさらそんなこと言って。それにいっこものらずに行列を眺めて散歩するのが風流ってもんよ

・・・そうかもね

じゃあ、今日も質問する?

うん、あ、今日はぼくが出題者になるよ

えー、大丈夫かなー。けっこう難しいんだよー。えー、えー、えー

大丈夫。じゃあ、行くよ

バチコイ!

ヘイヘーイ、出題者ヘボだよ、バチコーイ!

野球?

質問ゲームだよ。きみをヤジってるんだよ、焦ってヘボな質問するように。バチコーイ!

・・・

ヘイヘーイ、どうしたどうした、やる気あんのか出題者! ライトへレフトへホームラン打ってみやがれってんだよ! それともなにか、ビビってバッターボックスにも立てないってか! だったらとっととお家に帰って…

あのさ

なに?

出題者はやっぱり、きみがいいかな

あっそう。じゃ、質問です。ジャカジャン! わたしたちはー、この前、ディズニーランドにいましたがー、一方、大阪では…

ピンポン♪

はい、おさるさんチーム!

ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン!

ブ、ブー♪ はい、残念。慌てずに質問をよく聞いて答えてくださいね。 お手つきでおさるさんチームはこの問題に回答権はありません。

・・・

続けます。ジャカジャン! 一方、大阪ではその頃、太閤秀吉が検地刀狩を行っていました

えっ!

では、また同じ時分に、浜松では家康が鷹狩りに勤しんでいましたがー、このふたりは実は親戚関係になったことがあります。

うん、知ってる。秀吉が妹の旭を嫁がせたよね

ではではー、補佐官として後期の秀吉を支えた人物といえばー

石田三成!

ブ、ブ、ブー♪ 質問は最後まで聞いてください。それにおさるさんチームに回答権はありませんから

じゃ、誰が答えるの? それになんでいつからおさるさんチームなの?

ではではではー、秀吉を支えた人物といえば石田三成ですがー、さて、その頃、九州の南端、薩摩ではー、大筒の大砲の大量生産に着手していましたがー、幕府には内緒でした

ちょっと待って! 幕府って、それ300年くらい時代飛んでない?

ではではではではー、そのユニヴァーサル・スタジオ・ジャパンにもー、今度一緒に行こうねっ!

え? あ、うん、行こう

じゃ、わたし、そろそろ行くね。今日も楽しかった

あ、ぼくも、楽しかった…ような…気がするよ

tamito

#小説 #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?