わたしたちはどこにいるでしょーか?

【シークエンス】

この前は楽しかったね、フランス映画ごっこ

あれ、"ごっこ"だっけ?

では、次の質問です

ええ!

わたしはどこにいるでしょーか?

ぼくの目の前にいるけど

惜しい!

では、次の質問です

・・・

きみはどこにいるでしょーか?

きみの目の前にいるよ

あー、残念!

・・・

では、次の質問です

ちょっと、ちょっと待ってよ

待たないよ。それに残念賞が三つ揃うといいものもらえるよ。あと一つね

え、いいもの?

では、質問です。ジャカジャン!

なに、なに? そのジャカジャンって

効果音

いままでなかったよね

今回からつけてみたよ。はい、ジャカジャン!

・・・

あ、質問、言ってなかったね。ごめん

・・・

えーと、やる気ないなら帰りますがそれがお望みか

いや、やる気あるよ…

お望みとあらば拙者これにてドロン

ある!あります。やる気まんまん!それに誰?

長澤まさみ。では、質問です。ジャカジャン!わたしたちはいま、どこにいるでしょーか?

ふむ

ふむ?

きみの質問はいつでもなぞなぞのふりをして気持ち的な答えを求めているんだ。的なね

ふーん、それで?

僕たちはいつまでも真実にたどり着けず、こうして質問ゲームを繰り返しながら貴重な青春を浪費して、老いさらばえてゆくんだ。きっと

老いさらばえてゆくんだ

そう。老いさらばえてゆく

ねぇ、さらばえるってなんだろうね

えっ、さらばえるはさらばえるでしょ

あまり使わない日本語の部類だよね

そうだね。風化しつつある日本語のひとつだね

風化しつつある日本語ってなんかせつないね

うん。だから、できるだけ使ってあげたいと思う

やさしいんだね

やさしい??

風化しつつある日本語に対してやさしいんだね

そ、そうかな

でもわたしは風化してゆく日本語に哀愁や滅びの美学を感じてしまうから、あえて使わなくてもいいかな

平家物語的だね。あ、きみの的がうつったよ

それ、わたしの的じゃないよ。きみの的だよ

どう違うの?

わたしの的はもってポコッと文末にしっぽみたいについててかわいいよね。きみの的は抑揚がなくて静かで冷たく深い湖のようだよ

えーと、言い方?そして詩人?

言葉は解き放たれた瞬間から魂を持つのさ。だから、言い方は大事なんだ。わかるか?

声、低くなってるし、誰なの?

詩人的な人

詩人なんだ

ううん。詩人的な人

詩人ではないんだ

うん、詩人的な人。わたし詩人的な人になりたいんだよね。最近。詩人ではなくて

…うん、わかった。きみは詩人的な人になりたいんだね

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす

うん、きみもほんとは詩人的な人だよね

そうかな。ところで、ぼくたちはいまどこにいるんだっけ?

さあ、わたしたちはいまどこにいるのだろう、と言ってふたりまだらに曇った空を見あげる、的な締めかな。

*このシークエンスのシリーズは、8つ前の『届くかな?』から始まります。以降、それっぽいタイトルがそれです。スマホだとリンク貼れません。

tamito

作品一覧

#小説 #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?