世界の中心で、愛をさけべばいい

【詩】

突然のどしゃ降りに足を止められ

カフェの窓思考停止で雨を眺める

メールとスケジュールを確認して

45分の猶予を与えそして濃い霧の

森の中へとそろり足を踏み入れる

 

全速力で何百メートル走れるかと

ゴールのない馬鹿げた賭けをして

心臓が壊れる寸前まで競った夏に

解の得られない恒等式定理の証明

そして心のベクトル基底の在りか

 

草原に座り筆をとりカドミウムの

レッドパープルパレットに置いて

見えない風景切り取ろうと試みる

そんな遊びでも遊びじゃなかった

目にするものと目にしないもの秋

 

モーツァルト楽譜数値化幾つもの

規則と不規則乱数列にして冬の暮

人の心に近づこうとストーブの朱

放課後のモラトリアム誰かが云う

世界の中心で、愛をさけべばいい

 

雨脚のやわらかな春の夜脱け出し

街をどこまでも歩く時間を止めて

外灯の途切れた道端から見あげる

雲の切れ間月までの距離をはかる

45分のモラトリアム切り替えて現

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?