雨のおもいでは?

【シークエンス】

 

梅雨入りしたね

しばらくはシトシトだよ

シトシトっていいね。「いいね」10個あげる

あ、ありがとう

ねぇ、雨のおもいでを聞かせておくれよ

なに? 時代劇?

いまのは吉原の遊女役の井川遥だよ

え、そうなの。もういっかい

ねぇ、雨のおもいでを、聞かせておくれよ

うん、雰囲気出てる出てる。はすっぱな感じがいい

で、わたしのおもいではねー

ぼくからじゃないんだ

わたしのおもいではね、やっぱりカタツムリかな

葉っぱのうえや雨ざらしのバケツに張りついてたね。最近見かけないな

触角をつついて引っ込ませたり

やったやった

殻から引き抜いてナメクジと貝殻に分けたり

・・・・・

ウソだよ

…よかったよ、きみならやりかねないと一瞬思った

ひどーい、ひどーい、わたしそんな子じゃないよー

あれっ、なにその女の子っぽい感じ

今のは"ショコ潤"の紗絵子さんだよ、石原さとみ

え、そうだった? もういっかい

ひどーい、ひどーい、わたしそんな子じゃないよー

うん、似てる似てる。ねばっこくて鼻にかかった感じが出てる

『探偵物語』の映画版だよ

なにが?

ナメクジと貝殻に分かれるカタツムリ型のペアネックレス

え、え?

薬師丸ひろ子が雑貨屋で見つけるんだ

そうだっけ?

でも松田優作とペアで着けたか否かは記憶が定かではない

すごくマニアックな小ネタだね、誰も反応できないよ

誰もって誰が?

きみがいつも言ってる本棚の隙間からぼくらを覗いている人たち

ああ、かれらのことね。それできみの雨のおもいでは?

きみの好きな『インターステラー』、あっさり流すんだ

うん、もう飽きたから。ああ、早く『スターウォーズ』と『ジュラシックワールド』観たーい

うん、わくわくするね

で、きみは雨のおもいでを語るつもりはないわけだ。もう文字数ないからね

えー、きみが井川遥や石原さとみや薬師丸ひろ子で脱線させたんだよ

カウントダウンが始まります。10、9、8、7、6、5…

えー、えーと、えーと、…きみと初めて話をした日は雨が降っていた

・・・

・・・

 

tamito

作品一覧

#小説 #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?