風をきる

【詩】

真夜中の折り返し地点を過ぎて

僕は先頭集団の後方をひとり

こぼれ落ちそうになりながら走っている

君の形のよい喉を鳴らす赤いワインが

食道から胃へと流れおちて

僕は少しだけストライドを広げて

薄紫色のゼッケン27の背中に迫る

スリップストリームでしばらく呼吸を整え

ひとり、もうひとりと一気に抜きさる

集団のなかでぶつからないよう気をつけながら

君がかきあげた髪の間に光るピアスを思う

左手には黒い海が迫り波の音だけが聞こえる

潮の香りが集中力を削ぎ君の横顔が暗闇に浮かぶ

前を走るランナーの数を確認して時計を見る

夜明けまではまだ二時間

陽が昇るまでにトップが獲れるだろうか

僕のくたびれた脚や肺はもつだろうか

でも今日のレースは僕のレースだ

だから夜が明けるまでにトップを獲る

いまはまだ届かないけど

あきらめずにひとりひとり抜きさって

夜が明けるまでに先頭で風をきる

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?