あの角をまがったら

【詩】

あの角をまがったら

長い針が12時を指したら

踏ん切りのつかないときひとは

きっかけを何かに求め

そしてたいていの場合は機を逸する

世界には逸せられた機会が集められた部屋があって

ぼくはそこの番人をしている

一度逸せられた機会はほとんどが死に体で

ほんのわずかな気力さえ持ち合わせていない

ただごく稀に

死んだふりをしながら瞳の奥に光を宿し

この部屋から抜け出すチャンスを狙ってる

そんな輩もいる

ぼくはそんなやつを見つけると

部屋の鍵をわざとはずしたまま外へ出て

彼女との意味のない長電話をする

その隙にそいつは重いドアをそっと開けて

僕の後ろ姿を横目で見つつ

そろりそろりとこの部屋を抜け出してゆく

ぼくは背中にそいつの気配を感じなくなると彼女に言う

「じゃあ、そろそろ仕事に戻るよ」

「うん、わかった。・・・彼、彼女かな。今度こそ機を逸しなければいいね」

「うん、そうだね」

ぼくは電話を切ってやつが逃げて行った方角に目をやり

「がんばれよ」と心のなかで呟く

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?