つなぎだよー、つなぎ!

【シークエンス】※いつものふたり

 

ジャジャーン! ひさしぶりだよ、ひさしぶり!

どうしたのさ、急に

ジャジャーン! つなぎだよ、つなぎ!

つなぎって、なんの?

よくわからないけど、あまり書き貯められてないらしいよー!

なにが書き貯められてないんだろう?

わたしは知らないよー。では、質問です! ジャカジャーン!

え、いきなり!

そう、いきなり。なんの説明もなし。では、第一問、ジャカジャーン! この4ヵ月近く、わたしたちは何をしていたでしょーか?

えー、一緒に暮らし始めた

せーかいっ! 幸先いいな、ぼーず

え、誰なの?

はい、次、第二問ね。ジャカジャーン! ではー、わたしたちの愛の巣はー、どこにあるでしょーか?

え、巣鴨だけど、その質問でいいの? あまり意味なくない?

いいのよ、だって、つなぎなんだから! せーーかいっ! はい、次。第三問、ジャカジャーン! ではー、わたしたちの住む賃貸マンションのお家賃はー、おいくら万円でしょーか?

ちょっとちょっと、いくらなんでも、その質問はないよ。きっと興味がないと思うよ。

え、誰に?

……あれだよ……

あれ?

……本棚の裏側から覗いている人たち

あー、あの人たちね……で、なんだっけ、それ

えー、忘れちゃったの? きみが好きだったんだよ! インターステラーだよ、インターステラー!

ああ、映画、映画。あれ、おもしろかったよねー、ひとりで宇宙ステーションから地球に帰ってくるやつね。ジョージ・クルーニー宇宙からドア ノックして不死身かよって思った

それは、ゼロ・グラビティ! そうじゃなくて…

わかった! 月でジャガイモ育てるやつだ! あれ、3Dで観ちゃって意味なかったねー、ほとんどジャガイモ育てるか食べるシーンでジャガイモ3Dにしてなにが楽しいんだか

いや、それは、オデッセイだし、月じゃないし、火星だし、確かに3Dの意味ないけど

あー、あー、あれね、「どこから来た?」「エルサレムだ」バーン!ってやつね

それは『オデッサ・ファイル』で、フレデリック・フォーサイスで、〈オデッ〉しか合ってないし、もはやSFでもないし、ラストシーン完全ネタバレだし、この時点でたぶん、二人くらいしかついてきてないよー!

あんまりガタガタぬかしてやがると、貴様のケツを蹴りあげるぞ、ぺっ

あ、また、噛み煙草のイーストウッドやった

あっ

もう、やらないって約束したよね。もっと女の子らしくするってさ

だって、きみがやらせたんだよ! この流れはどうやったって噛み煙草のイーストウッドでしょ

あー、今日はグダグダだね

あら、わたしたちがかつてグダグダじゃなかったことなんて一度だってあった?

んー、なかった、かな

だったら、四の五の言ってないで、とっとと行ってこいやぁ

え、今度は誰?

『仁義なき戦い』風な金子信雄っぽいのだよ、古くて新しいでしょ

うーん、この時点で本棚の裏側には誰もいない。で、どこへ行くって?

会社。行く時間だよ。でも、用意できてないみたいだから、わたし、先に行くねー

あ、待って、ぼくも一緒に行くよー!

 

tamito

作品一覧

#小説 #小説と言えるのか #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?