楔〈くさび〉

【詩】

 

なンにもうまくいかないとき
誰にも気持ち言えないとき
不安な黒い影に覆われて
ひとりじゃとてもいられないとき
空を見あげる海を眺める
川の流れに跳ねるひかりよ

もっと与えてくださいという
十分に与えられてる人がいう
その満たされない思いを繋ぐ
楔〈くさび〉過去から断ち切って
こころのままに在るがままに
それで僕らは満たされるのか

街を歩く歩き続ける
行くあてもなくとどまらず
時とともに歩いたはずが
気づけば時においてけぼりで
昨日のような今日が暮れてく
おンなじ場所でいつもの場所で

お金のことは言いたくないね
労働のつらさばかり際立って
ほんとはがむしゃら働いて
汗かくよろこび感じたいって
みんな思ってるこころのなかで
仮面のような笑顔捨てて明日へ

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?