爪を剥がされた虎

【詩】


その虎は前足の爪を剥がされて野に放たれ

小さな鼠さえも捕まえられずに痩せほそり

一週間の後に衰弱し沼地で横たわり死んだ

虎はよく人を襲い19人もの犠牲者をだした

人は虎を殺そうとしたがある者が提案した

爪をすべて剥げばもう何も捕らえられない

殺すべきか爪を剥がして放つべきか人の心

敢えて苦しめるという残酷な闇が生まれた


23人の少女を誘拐し地中に埋めた男がいた

男が捕まったとき判事は死刑を判決とした

刑が執行されるまで2年半の歳月を要した

人々の心は30ヵ月もの間苦しめられそして

同じ30ヵ月の間に死刑囚は神の教えを受け

心穏やかな日々を送り絞首台に自ら立った

刑の執行後も人々の悲しみや怒りは消えず

胸の奥暗く小さな部屋をつくり鍵をかけた


どこまでも高く晴れわたる秋の空を仰いで

胸のなか透き通るような心持ちどれだけの

瞳に映るだろうか陰り湛えた瞳にもいつか

同じ空の色風の音が胸のなか窓を開け放ち

積もった埃を払いあの小さな部屋鍵を開け

そこにうずくまる闇を昇華できるだろうか

強さや弱さや怒りや悲しみそんなすべてを

すべてを背負いこの空の色に風の音に似た


tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?