追憶

【詩】


人待ちのホテルのラウンジ

眺める中庭に咲くアジサイ

日々の慌ただしさから抜けだし

街の喧騒からのがれて

思いがけず穏やかなひとときが

降る雨をやさしくさせる


雨粒は記憶に似ている

または記憶が雨粒に似ているのか

擦りきれて渇いた心に滲みこみ

井戸の底から古い画像を呼び起こす

記憶のなかの光景はいつも

8ミリフィルムのようにざらりと粗い


水を注ぎ足しにくるウェイターが

父の若いころに少しにていて

いまごろ彼を好きだったことに気づき

煙突からまっすぐに天へと昇る煙りを眺める

冷めた珈琲にうつる男が妙におさない表情で

あなたは誰ですか、と僕に問いかける


僕は誰を待っているのか

向かいの席に座る人は誰もいない



tamito

作品一覧へ

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?