ふつうであること

【詩】

 

街が騒がしく気持ち流されて

たどり着くと誰もいない大きな通り

静かなビルの底で信号が点滅する

風だけが季節を報せてすべるように行く

みんなひかりを求めてどこかへ向かった

首を巡らせても猫いっぴき見当たらない

「太陽が沈む方だよ」と風がいう

でも陽は高くどちらに沈むかわからない

そうだまだ今日は何も食べていないと

無人のコンビニでパンと水を手にしてお金を置く

近くのビルの階段を上り屋上へ出る

空がまるごと見えて少しホッとする

パンを胃袋に収めてベンチに深く腰かける

太陽が眩しくて目をつむる

意識がどこかへ引きずりこまれる

ダメだよダメだよと抗うと遠くから雲がいう

「大丈夫だからとりあえず身を任せて」

なにかやるべきことがあったのに

意識の最後でそうつぶやきながら

ぷつんと切れて無防備に全身の力を抜く

風がそよと頬を撫でて通りすぎる

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?