散歩道

【シークエンス】

 

きみとゆく散歩道にはいつでも猫がいればいいなと思うよ

ふーん、猫好きだよね、わたし、犬の方が好き

うん、きみは犬が好きだよね、でもぼくは猫が好きなんだ

あ、犬発見、トイプードル、飼い主と似てる

犬の飼い主って、たいてい自分と似た犬を飼うよね。そういうところが嫌なんだ

あれあれ? ずいぶんな言葉だね、友達なくすよ

そうかな

そうだよ

でもね、ぼくはときどき思うんだ。みんながみんな常識やら世間体やら人の気持ちを慮って、ほんとうの気持ちを言わなくなる。それで世界は美しいのかな?

でも、みんながみんな何も気にせずに自由に言葉を放っていたら、 諍いが絶えないよ

うん、それはそう思うよ、でもね

でも?

どっちがいいのかな、良くも悪くもほんとうの気持ちを語る世界と、良くも悪くもまわりを気にしてほんとうの気持ちを語らない世界と

ねぇ、どうしたの? なにかあった?

うん、なにかあったかもしれないけど、きみの気持ちを慮って何も言えない

う~ん、なんだか急に難しい人になっちゃったんだ

ぼくは前から難しくて優柔不断で臆病でめんどくさい男だよ

あらら、どうしたものかな

そんなに戸惑わなくてもいいよ、これがほんとうのぼくなんだ

うん、きみのなかにそんなきみがいることは知ってるよ。わたしはそういうきみも全部ひっくるめてきみだと思ってる

ありがとう、とてもうれしいよ

でもね

でも?

飼い主が自分に似た犬を選んで飼って愛でる行為を非難するような言い方は、人前でしないほうがいいと思うよ

……そうだね、ぼくがわるかったよ

わかればよろしい

……ぼくはね、ぼくはただ、きみとゆく散歩道に猫がのどかに昼寝をしていたり、ぼくらに気づいて警戒の眼差しでぼくらが通りすぎる様子を伺っていてほしいだけなんだ

はいはい、わかりました。わたしたちの道行きに猫がいればいいね

うーん……

あ、猫いたよ、猫、二匹でじゃれてる

……

あ、こっちにも、車のボンネットのうえで寝てる

……

てめえ、いい加減にしねえと、あの猫を捕まえて鍋とか狭い場所に押し込んでもっとかわいくするぞ!

あっ

えっ、なに?

それだよ、それ

どれだよ、どれ?

きみのその悪態っぽいやつ、最近、それが不足していた気がする

……あのね、わたしも一応女の子で、子って歳ではないけどね、それに前回もっとちゃんと大人にならなきゃねって話したよね、覚えてる?

ええと、きみが長州の志士で遊んでたやつ?

遊んでたわけじゃないんだよ、いや、遊んでたんだけど、でも遊びのなかにこそ真理があるんだよ

そうなんだ

そうだよ、きみに足りないのは遊びだね

遊び? たとえば?

こういうことっ

えっ

……

 

tamito

作品一覧

#小説 #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?