世界はまだ生まれ変われない

【シークエンス】

 

昨日は、映画の撮影楽しかったね

きみの脚本がよかったからね

「醜く歪んでしまったこの世界のなかでも奇妙な花は咲いて…」

「嘘のガレキに覆われた下には生まれたばかりの真実もある」

きみの演技もよかったよ。近未来の話なのに70年代風の『愛と誠』的な雰囲気を醸してた

ねぇ、ほんとうに世界は生まれ変わるのかな

あ、まだ入り込んじゃってるんだ。生まれ変わらないよ、世界は

え、そんなあっさり否定?

そう、あっさりね。きみを世紀末的ペシミズムから目覚めさせなきゃいけないから

世紀末的ペシミズムって…

現実を見るんだよ。いま、そこにある現実を

いやだよ、そんなの。厳しい現実なんていやでも目に入ってくるんだから。ぼくは現実の向こう側にあるものを見ていたいんだよ

でも、いやでもご飯は食べるし、ご飯を食べるためには働かなきゃならないんだよ

確かにそうだけど

箱庭のようなささやかな庶民のしあわせを築いていくんだよ、きみはこれから

夢も希望もないね

でも愛はどこにでもあるから

ドキっ

愛さえあればささやかな庶民のしあわせにも満ち足りる

いちいち"ささやかな庶民のしあわせ"を強調しなくてもいいよ

強調しなきゃきみはわからないんだよ。だからくりかえしくりかえし言うよ。ささやかな庶民のしあわせ

確かにきみの語る現実は99パーセント正しいかもしれない。でもぼくはやっぱり世界が生まれ変わるのを見てみたいし、自分でも世界を生まれ変わらせてみたいと思うよ。例え1パーセントの可能性でも

おっ、男の子っぽいこと言ってくれるね

え、そ、そうかな

そこでうれしそうにしちゃうところもね。じゃあ、どうすれば世界が生まれ変わるのか、考えてみようか

うん、一緒に考えてくれるんだ?

だけど、わたしいまからハローワークに行って待機期間の申請したり、区役所で国保に切り替えたりしなきゃだから、また今度ね

会社辞めるといろいろ大変だね…

生きるってそういうもんでしょ

世界はまだ生まれ変われないね

そうだよ、簡単じゃないんだから

 

tamito

作品一覧

#小説 #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?