時速270キロで過ぎ去るいまの連続のなかで

【詩】

 

九月の冷たい雨が窓ガラスをつたい

数万の家並みがコンマ1秒で飛んでゆく

かつての場所がいま新たな場所として

僕を迎える可能性について考えている

50パーセントの定義はとても複雑で

例えわずか1パーセントでもそれを

超えることはほんとうにできるのだろうか

時速270キロで過ぎ去るいまの連続のなかで

僕の愚かな左脳が確信を持てずにいる

どんな言葉にさえしがみついてしまいそうで

流れ去る言葉の洪水、窓のそと手を伸ばす

握りしめた言葉を引き寄せそっと開くと

その意味に少しだけ安堵し、そして諦めを覚える

僕の右脳は掠れた風景を眺めている

あらゆる街のあらゆる時代に息づいた

あらゆる人との同化を試みている

それが僕だよ、と五歳の僕が言う

隣では十七歳の僕が手のなかの言葉をまだ見つめている

水辺の街、浜名湖が気づけば車窓を流れる

 

tamito

※作品一覧へ

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?