見出し画像

文学フリマ大阪の感想&振り返り

どうも、たみです。
やっとnoteをつくりました。つくると宣言して半年も経ちましたが、つくりました!
Ameba Owndで書いていたブログも、ぼちぼちこちらに移そうと思います。

自己紹介

noteの初投稿でもあるので、一応自己紹介を。
2021年からたみたりというサークル名でエッセイや旅行記を書いています。福岡を中心に、全国の文学フリマに出没したりしています。


今回は9月8日の文学フリマ大阪12のレポになります。
大阪の文学フリマへの参加は初めてです。

文学フリマ大阪12

前日から大阪入りしていました。
OMMビルは天満橋駅直結で、思っていたよりもわかりやすかったです。ホテルは前日に行ったUSJから行きやすく、安いところで決めていたのですが、会場にも近くて助かりました。
文学フリマ公式さんが詳しく行き方をあげてくださっていて、その通りに行けばすぐでした。その通りに行かなくても駅さえ間違えなければ迷わなかったかも。



会場へは時間に余裕を持って到着することができました。会場設営が早く終わったとのことで、ありがたや。

当日のセッティング。いつも通り

セッティングはこんな感じ。机の上に置いてある水色の紙が今回のために作ったフリーペーパー、黄色いのは2月の文学フリマ広島で余った分です。どちらも今回配り切りました。

いざ開場!

開場すると、すぐさまブースが慌ただしくなる、というわけでもなく、行列ができているブースを眺めては有名なんだなあ、とぼんやりしていました。
こんなにブースがあるのかあと紙のカタログをパラパラしたり。

なんとなく大阪は怖いイメージがあって(値切られたりするのかなと…)、でもいざ始まってみると、思っていたより普通のイベントでした。規模と雰囲気は東京の文学フリマと似ている気がします。違いは大阪弁が聞こえてくるくらい。

隣のブースが人気だったのですが、お客さんがこちらのブースの前にまではみ出してくると、ちゃんと声掛けしてくださって助かりました。 お客さんに注意するのって難しいけど、周りのブースに迷惑をかけないためには大事ですよね。
私もその後、ありがたいことに複数人の方が同時に立ち読みしていただく時間があり、お声がけしました。あまりそんな機会はないので慣れておらず、言い方はこれでよかったのか?って感じですが…

お客様あれこれ

買ってくださった方々はネットで見て〜、と言ってくださる方が多かったです。
Twitterにタグ付きでお品書きをあげても同じタグの投稿は追い切れないくらいあるし、いつも見てくれている人にしか届いていないのかな、と思っていたので効果があったのだと、宣伝していて良かったーと思いました。


聞かれたこと「今度いつ関西に来ますか?」
東京でも同じようなことを聞かれたなーと思い出しました。
規模が小さいほど、偶然の出会いを求めているという感じがします。東京、大阪の方は事前に調べてきた!という方が多いです。まあブースを全部見てまわりつつ決めることができる規模でもないので事前準備は必要ってことでもありますね。

はじめましてで買ってくださるのと同時に次はいつ?と聞いてくださるのは恐縮すると同時に、また来なきゃ!と思わされます笑


終了間近になるとなかなか人が来ない、というのも東京と似ている気がしました。これは私の声掛け次第な気もしますが…

購入したもの

今回買ったものは、こちら。

2冊…
Twitterでタグ付けするのもなんとなく気が引けてしまうレベルの少なさ…今回の後悔は買い物をしなかったことです。

フェリーの本は最近よく買わせていただいている方で、ブースが近かったので自分で買ってきました(この方の本に触発されて、今回の大阪への往復は夜行フェリーを使いました)。

もう一冊のエッセイは、Twitterで中身を見て、面白そうと思っていたので売り子を手伝ってもらった方に買ってきてもらいました。

東京でもそうだったのですが、人に酔いやすい人間なので会場内をうろうろするのが難しいんですよね…でもやっぱり内容を見てから買いたい気持ちがあるので、うーん。
SNSで試し読みできるようにしておく、って案外大切なのだと思いました。見本誌コーナーも人が多く、たじたじしてしまいました。

気になる売り上げ

売上の結果は具体的には言いませんが、過去2番目の売り上げ冊数でした!
みなさまありがとうございました!
初めての参加なのに、大阪と相性がいいのかしら?とか嬉しくなってます。

あとは、「乗り鉄かもしれない。」が「釜山旅行記」の合計売り上げ冊数をいつの間にか超えておりました!
鉄道ネタって人気なんだな。タイトルからもテーマがわかりやすくていいんだろうな。
でも次に作ろうとしているエッセイは「つれづれなるままに、ぼんやり」に引き続きまたぼんやりとしたタイトルになりそうです汗

大阪観光

前日は大阪市立科学館に行き、串カツを食べ、USJに行ってきました。

串カツらぶ。
初のキャッスルウォーク参加でした。楽しかった!

文学フリマ当日の思い出といえば、駅直結の、OMMビルとは反対側のビル?で買った米粉パン。
これが今まで食べたどの米粉パンとも違って、ずっしりと重たく、もちもちでほとんどお餅を食べているような感じで、衝撃的でした。ほんのり甘くて美味しかったです。
写真はないです。

文学フリマの今後の参加について

文学フリマは福岡、広島、京都、東京、大阪とだいぶ制覇?してきました。
あとは香川と岩手と札幌ですね。
関西は再来年くらいにまた京都か大阪で参加できたらなーと思います!
来年は広島と香川+岩手か札幌に行きたい。
東京はまた行きたいけど規模が大きすぎてもう私には無理かもしれない…関東で気に入ってくださった方のために、ちょっと通販を考えたりしています。

今後のイベント参加予定、新刊について

来月、10/27(日)文学フリマ福岡に出ます!
(なぜかURLの埋め込みがうまくいかないのでイベント情報はお調べください…)

福岡はなんと4回目の出店になります。
また、Twitterの方でちらほら言っていますが、雑誌をつくっています。文学フリマなどで知り合った方にお声がけして寄稿してもらった、ほぼノンフィクションの文芸雑誌(?)です。
いよいよ大詰めです。
とりあえず仮の入稿は済ませました。
素敵な作品が集まったのでぜひお手に取っていただきたいです!

そしてすみません!
新刊エッセイは間に合いません!
楽しみにしてくださってた方ごめんなさい!
その分フリーペーパーを2倍の量にする予定ですのでお許しくださいませ(土下座)
新刊エッセイは来年2月9日(日)の文学フリマ広島には間に合わせるつもりです。こちらは出店決定しております。

今後ともぼちぼち活動していきますので、ぼちぼち読んだりしていただけたらなーと思います。

…毎度のことながら、終わり方がわかりません。
終わり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?