見出し画像

前の上の方にスピーカーを取り付けてみた

映画をよくみたり、クラシック音楽を聞いたり、特にそんな趣味はない自分ですが、なんとなく音に包まれる環境を作ってみたくなり、自宅になんとかそんな環境を作り続けるメモです。

先日まで、↓の写真のようにラブリコで作った後方の柱にトップスピーカーをつけていたけど、悪くはないけれども、どうも上から鳴っている音と、他の音のつながりが悪い気がする。

画像1


やはりDolby Atmos推奨の自分の真上にスピーカーを配置する方がいいんだろうなーと思うけど、大体の人は天井にスピーカー配置するのはハードル高いと思う。

サイトを色々みていると、真上が無理な場合、フロントハイト(前方スピーカーの真上)でもそれなりに良いとのこと。
それならなんとかできそうなので、それをやってみました。

案1.ラブリコを使い柱を配置して、そこに設置

後ろ側には、ラブリコを使って柱を設置して棚を作っています。
前方にも同じように柱を作ろうかと考えたけど、前方に柱があると圧迫感あるかなと思い、却下。

案2.前方上の柱に取り付け

今の部屋はなぜかいい感じに柱が横に通っているので(下の写真)、そこにスピーカー取りつける案。ただ賃貸なので、あまり目立つネジ穴などはあけられない。

画像2

で、色々検索していたら、
「壁美人」
というナイスなアイテムを見つけた。
「壁美人」とはホッチキスで壁に取り付け、そこに棚などをひっかけることができるものらしい。

https://kabebijin.net/

さっそく東急ハンズで諸々買ってきて、チャレンジしてみた。

↓壁美人(12kg用)と、受け側金具と、タッピングネジと、間にかます板
総額3000円ぐらい
スピーカーは2kgでそんなに重くなく、壁美人1つで12kgまでいけるとあるけど、奥行きがあればあるほど支えられる重量は減るため念の為2つ

画像3


↓間にかます板は、なんでもよかったけどちょっと固そうなやつ

画像4

↓壁に壁美人を取り付けて、金具をはめて様子をみてみる。いける気がする。

画像5

↓壁に棚美人を2つ取り付け

画像6

↓板に金具を取り付けてみる。
BOSCHの穴あけドリル兼ネジまわしは、こういう時非常に役に立つ。

画像7


画像8

↓壁にはめてみる。いける気がする!

画像9

↓板にスピーカー取り付けを取り付け。

画像10

最後、壁に取り付けてみる。
金具だけだと段差ができるので、板の下の方にゴム足をつけてます。

画像11

↓正面からみた感じ

画像12


で、肝心の音ですが、
かなりよくなりました!!!
上からでている音と周りの音のつながりが自然な形になり、没入感増えました。
フロントハイトスピーカーを取り付けたいけど、悩んでいる人ぜひ壁美人でつけてみてはいかがでしょう。
ベストは天井につけるのがいいんだろうなと思いつつ、それはまた次の機会に。今後もオーディオ関係なにかあったらノートに書いていこうと思います。

ちなみにスピーカーは下記を使ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?