見出し画像

私らしいはたらき方、見つけました

7月から新しく仕事を始めた。
まだまだ仕事は覚えることが沢山あるけど、
無職を経験したから、働ける喜びのほうが大きい。

コロナで明日自分が死ぬかもしれない。
明日死ぬなら、もう少しゆっくり生活を送りたい。
明日死ぬなら、美味しいもの食べてから死にたい。
明日死ぬなら、自分がやりたいようにいきたい。

そう思ったら、変わる決心ができた。
いつかやりたいなら、もう今やっちゃおう。
この生活を、いかに自分の求める生活に変えていくか。
そのためにどんな仕事の条件があっているか。
自分が何のために働くのか、とことん向き合って考えた。

<転職で私が決めた条件>
・職住近接 (通勤30分以内)
・土日祝休み
・17時に帰れる
・夫の扶養に入らない位のお給料

その条件をクリアした仕事を見つけて、今働いている。
17時に帰れるから、家事も無理なくこなしている。
朝、洗濯できる余裕ができた。
夜、鼻歌うたいながら料理する時間ができた。
家事だって私にとっては仕事だ。仕事の延長線上。
でも前より、家事を楽しめるようになった。

やっと自分が求める生活に近づくことができた。
通勤時間(往復)3時間から、往復1時間になって
一日2時間、自分の時間が増えた。

お給料は下がったけど、幸福度は確実に上がった。
できればこの幸せな生活が続くといいなと思う。

ウィスキーっていうと口角があがって笑顔になる
ってこの前読んだ小説に書いてあった。
マスクの下でときどき、ウィスキーを唱えている。
笑うと気持ちが明るくなる。
はたらいて、たべて、ねるのが、今しあわせだ。
はたらいて、笑おう。