見出し画像

サイクル 2024・4・8

数字で見えないもの、すぐに結果がでないものというのは、ものすごく難しく感じる。

人をサポートする、なんてことは特に。

瞬間的には、これで良い、と言い切れることは少なく。
時間が経ってから、あの時はあれで良かったんだな、ってなったりするし。

サポートを受けている本人でさえ、これで良い、なんて言い切れることは少ない。


信じれば救われる。
信じれば叶う。

人をサポートすることが、宗教のように思われるのも無理はない。
だって、概念的には宗教と似ているところが多々あるから。


だからって、これが良いのである、と思い込んでやり続けるのも、僕は微妙だと思ってしまう。
盲目はもはや狂気と一緒だから。

狂気は、良くないと思った時に、軌道修正の妨げになるから。


では、どうするのが良いか。

これが良いのでは?と少し進んでみて、本当に良かったかどうかを、ちゃんと自分の頭で振り返って、次の進み方をちゃんと自分の頭で考えて、少し進んでみる。
そういう小さいサイクルを回していく。

これが、いまのところの僕なりに良いと思っている進み方。
いまのところ、なので、変わるのだろうけど。
いまのところ、とやり続けて5年くらい経った気がするけど。
まだしばらくは、この考え方に沿って進んでみようと思ってます。


我ながらしつこいやつです。もはや狂気かも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?