見出し画像

人の話を聴くのが好き、なぜなら 2024・6・10

私は人の話を聴くのが好きです。
僕も好きだし、好きな人は多い。

何がそんなに好きなのか?と問われたら。

物語が聴けるから
その人のことを知れるから
自分とは違う人生を疑似体験できるから
自分の気づきになるから

というのが、僕がこれまで聴いてきた理由たち。


だが、今日対話させてもらった人は

「語彙力が変わってくるから」

と言っていた。

聴きながら、僕の目からウロコが落ちた。


自分の考えや感情を、フィット感を持って表現するためには、表現するための語彙を持ち合わせている必要がある。

人の話を聴きながら、持ち合わせていない語彙に出会うことで、使える語彙が増える。語彙力が変わってくる。だから好き。

という話だった。

まさに、僕の語彙力が変わった瞬間だった。


人の話を聴くのが好きです。
何が好きなんですか?
語彙力が変わってくるからです。

よし、次回からそう言おう。
いや、本当にそう思っているからね(笑)



ちなみに。
子どもに、その時どう思った?と訊いても、わかんなーい、と返ってくることがある。これは、わかんなーい、のではなく、語彙がなーい、ということなのだろう。
語彙力がひくーいより、たかーい方が良いと思うので、僕自身も語彙力を高めながら、子どもとちゃんコミュニケーションしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?