見出し画像

2024・7・10

レンガ積み職人の話ってありますよね。

3人のレンガ積み職人に、なにをしているんですか?と聴いてみたら

1:レンガを積んでいるだ
2:壁を作っているだ
3:大聖堂を建てているんだ

とそれぞれ答える。

で、3の大聖堂を建てている、という目的意識が大切だよね。っていう話。


だけど僕は、明らかに1の人なんですよね。

レンガを積みたい人なんです。

積み上げたら大聖堂になるんだろうな、ということは分かっています。

だけど、なにをしているか?と聴かれたら、レンガを積んでますって答えます。

レンガを積むことが好きだから。


ありがたいことに、いま僕の周りにいる人達は、それ超いいじゃん!超かっこいいじゃん!って言ってくれます。

自分は大聖堂を建てているって答える人も、超いいじゃん!超かっこいいじゃん!って言ってくれます。

それは本当にありがたいことだと思っていますし、そう言ってもらえると、エナジーが湧いてきます。


だから、僕も声を大にして言いたいのです。

レンガを積みたいと思っているあなた!
それ超いいじゃん!超カッコいいじゃん!

と。


そして。

壁を作っていると思っているあなた!
それも超いいじゃん!超カッコいいじゃん!

大聖堂を建てていると思っているあなた!
それも超いいじゃん!超カッコいいじゃん!

とも、声を大にして言いたいのです。


つまりは、どれでもいいじゃんって話です。

これは良くて、これは良くない、なんてことはないんです。

自分はどれが好きなのか。

それがわかっていればいいんです。

と、僕は思います。


だから

明日も、明後日も。

レンガを積んでいきましょう。
壁を作っていきましょう。
大聖堂を建てていきましょう。

って、僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?