見出し画像

2024・6・11

いま、多くの人は刺激に飢えている。

ショート動画を見続けてしまうのがいい例だろう。

ショート動画は一瞬で刺激が手に入る。
刺激が獲られない動画はを一瞬で手放し、次、その次と、フリックする。
何度もフリックしていると、必ずどこかで刺激が手に入る。

刺激の強弱は関係ない。必ず刺激が手に入ることが大事なポイント。
刺激に飢えている人にとって、次、その次と、探し続けられるところに、ショート動画の素晴らしさがある。


かく言う僕も、ご多分に漏れず、刺激を求めてショート動画を見続ける人です。


ただ、ふと冷静になって思う時がある。

フリックし続けて、何か手に入ったのだろうか、と。

少なくとも休息は手に入ったと言えるのではないか、という話しはある。
だが、欲求にまかせて、次、はい次、次、次、おーかわいい、はい次、次、次、次、次、次、と、もはや何かに追われるようにフリックし続けることが、本当の休息と言えるのだろうか。


もう一度、大事なことなので言っておくけど、僕も、ショート動画を見続ける人です。

だから、ショート動画を見続けることを否定する気はまったくない。

だが、一応。念の為。
僕自身に問いかけたい。

ショート動画をフリックし続けることで、お前の中に何か残ったのか、と。


これを読んでいる、たいへん希少なあなたにも問いかけたい。
ショート動画を見続けた時間で、獲られたものはなんですか?
ショート動画をこころから楽しめていますか、と。


ちなみに、リリガル Lillie and Garcelloのショート動画は最高です。
https://www.youtube.com/@lillie_bcl/shorts

可愛すぎるから、うちの子(雑種)にも、小さい声を教え込みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?