2024・7・11
人の話を聴くのが好きな理由には、2種類ありそうっていう話。
1つは、相手のことを知りたいから好き。
もう1つは、話を理解したいから好き。
相手のことを知りたいから好き。
何度も話を聴きながら、相手の思考や価値観を知っていく。
1枚の大きな塗り絵を、時間をかけて塗っていくような感じ。
話を理解したいから好き。
その瞬間瞬間の話題に対して、意図を理解していく。
シンプルな塗り絵を、その都度塗っていくような感じ。
今日話していた人は、相手のことを知りたいから好き、の人で、その人と会話をしていて、僕は、話を理解したいから好き。の方なんだなと、自覚した。
なぜなら、相手の方は今日もまた、たみおさんの価値観を新たに聴けて嬉しかった、って言ってくれたが、僕の感想は、その話しにどういう意図や背景があったのか理解できて楽しかった、というのが1つ。
もう1つは、僕は前回の会話をほぼ覚えていなかったが、相手の方は覚えていたから。
どちらの理由でも、人の話を聴くのが好きなのは間違いない。
個人的には面白い発見だったので、残しておこうと思う。
でもまぁ、前回の話を覚えてないって、まぁまぁ失礼な話しですよね。それは反省する・・が、たぶん、改善することは出来ない気がする(笑)
あ、仕事の時は結構ちゃんとメモ取っているので、ご安心ください。(誰にいっているのか)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?