ゲームにおける脱ガチャのススメ

といっても、あくまで個人的な、大人がゲームをプレイしたり評価をするうえでの指針、指標にすぎないのだけど。ゲームをプレイするなら、より強力なアイテム、あるいはゲームプレイに幅をもたせる様々なキーアイテム誰だってほしいに決まってる。

ところがプレイヤーがゲームを楽しみ尽くすためのデータを、プレイにおける報酬ではなく、低確率ガチャや、低確率ドロップ=つまり、ランダム要素(プラス課金材料)としてしか与えないことで、各ジャンルでの本来のプレイではなく、収集のための単純作業時間を無駄に増やしたり、課金を促すようなゲームを、プレイヤーとして全てボイコットするし、はっきりその手法を批判し、そんなゲームは消費者に求められていないと、供給側に伝えるわけだ。

ゲームのアイテムなんて実際の所、プログラマーが勝手に作った、なんの実質的価値などない0と1の数値が組み合わさったビットデータに過ぎない。

もちろんゲームにおけるすべてのランダム性をなくせと言ってるんじゃない。ほぼプレイする事にかならず使う事になるアイテムのガチャである。(キャラクターの場合もあるのだろうが)このアイテムは是非手に入れたいと、誰もが思うのだが、それを手に入れるためのガチャ要素、ランダム性が強すぎて、運が悪ければ、何時間遊ぼうが、なかなか手に入らない。(もちろん廃人のように遊べば、つまるところ数十時間続ければ、確率の上ではいつか手に入るのだとしても)そんなガチャを採用しているゲームを認めないというわけ。

そしてこれは、私が自由にユーザーがデータ、パラメーターを調節できる、MODが適用できるゲームにシフトするのを勧める理由でもある。ゲームデータのガチャなんぞに振り回されるのは、ゲームに費やせる時間に限りがあるほとんどの人間にとって、ただの時間の無駄でしかない。

同じ金を払って購入して、何時間も遊んで、運次第でドロップするかしないか決まるアイテムなんて、ゲームを楽しむうえで必要ないはずだ。少なくとも私は必要ないです。

あらゆるアイテム入手におけるガチャを、中毒性があるのがわかっているうえで、有用だとしてビジネスに利用している全てのゲーム制作者、そして制作会社は、人として、あるいは会社として、どんな言い訳をしようが、本質的にクズと私は思ってます。株式上場してるようなメーカーが、ガチャなんて採用してて恥ずかしくないの?

それはゲームの評価に当然含まれるべきだし、どれだけ知名度の高いゲームであっても、アイテムや武器などにおけるガチャ要素は、その手法そのものを厳しく批判されて当然だと私は思うんです。

ガチャ中毒は、たとえ金銭がからまないとしても、無駄なストレスを与え、時間を奪い、健康を害するでしょうから、麻薬中毒やアルコール中毒、ギャンブル中毒と何も変わらんでしょ? そんなのゲームに必要ですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?