見出し画像

ツヤツヤサラサラの髪で気分が上がった話

もともと行きつけの美容室がない。カラーもパーマもしていないから定期的に通う必要もなく、1年に2回行くか行かないかくらいのもの。前髪だけは邪魔になると我慢できないのでどうにか自分でカットしている。だから余計に行くことが少ない。

以前数回通っていた美容室は、同じ小学校の同級生が働いていること(これがまた距離感の微妙な人)が判明し、気まずくなり通うのをやめた。

2か月ほど前の話になるが、髪の毛を切りたい衝動に駆られ、ホットペッパービューティーで美容室検索。
今回予約したのは初めて行く美容室。家から割と近い場所に、今年初めにオープンしたばかりのお店。いい意味でこじんまりとしていて店内の雰囲気も好み。

目的はカットのみだったが、新規客向けのクーポンで髪質改善トリートメントもセットでお得にできるな、とついでのように予約した。

これが大当たりだった。

はじめにカウンセリングをし、シャンプー、それから数種類の薬剤を髪の毛に塗布、待機、洗い流してアイロンの熱で浸透させ…といった施術を2、3回ほど繰り返した。

施術時間が長いし、ぼーっと眠気を感じる状態だったが、不快さはなく夢見心地?だったのかもしれない。
余談だが私は美容室の工程でドライヤーをしてもらうときが一番好きだ。

カットも終え、仕上げのブローが終わると…
つやつやサラサラの髪の毛が!もちろんカットもしたので頭が軽い!
頭を動かすとサラッ!ストン!サラッ!ストン!と髪の毛がついてくる。

美容師さんも満足のいく出来だった(?)のか「後ろ姿を撮影していいですか」と自分のスマホで動画を撮って、私にも見せてくれた。
コームの柄で毛先を一束持ち上げ、揺らしながら少しずつサラサラ落としていく。もちろん髪の毛はツヤツヤと光っている。

美容室の帰りには買い物に行った。100均とドラッグストアというおしゃれのかけらもない場所だったが、店内のトイレでひとり、鏡を見てたくさん顔を振った。(誰も見ていないのでセーフ)
心なしか、この日着ていた服も髪を切る前より似合っている気がした。
肌や化粧の調子も良くなった気さえした。

家に帰っても、しばらく洗面所の鏡の前にいた。
正直驚いた。髪がきれいなだけでこんなにうれしくて、こんなに前向きな気持ちになるのか!と。

もうひとつ、うれしかったのはこのツヤツヤが意外と長持ちしたこと。
一度自宅でシャンプーしたら、美容室のように丁寧なブローは自分ではできないし、再現できないだろうと思っていたけど、普通にドライヤーで乾かしてもツヤサラは残っていた。

私はおしゃれには無頓着な方で、身なりを最低限整えるので精いっぱいだから、ヘアカラーやネイルは敬遠しがちで、それを抜かりなくする人たちを「すごいよな、こんな面倒なことをしっかり続けてできて…」なんて気持ちで見ていた。
だけどなるほど、そういうちょっと面倒なことでもやり続けたくなる気持ちが、少しわかった気がした。

「誰かに見られるためじゃなく自分の気分を上げるためにやってる」とよく言うけど、本当にそうなんだなぁ
自分の気分を上げる、自分に元気をあげる方法をひとつ見つけられたな、とその翌日も鏡を見ながら思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?