見出し画像

JAM Akihabara 戯画メモリアルカフェ 行ってきました

先日の飲酒雑談、居酒屋たみこ#19でも話題にしましたが、あの有名なエロゲブランド「戯画」が今月末、2023年3月をもって終了するそうです。

私の金髪ツインテバイブル、戯画の「パルフェ」

私が金髪ツインテールツンデレというものに極端に傾倒するようになったきっかけでもある、花鳥玲愛が登場するエロゲ「パルフェ 〜ショコラ second brew〜」を出したブランドでもあり、これが終わるのは個人的にかなり衝撃が大きいです。

カトレアこと、か・と・り・れ・あ!!!

パルフェを含む、いわゆるカフェシリーズという戯画の一連の人気作がまとまった「ロイヤルスウィートコレクション」の再販版がまだAmazonで売ってますね。

パルフェをはじめ、カフェシリーズはシナリオライターが丸戸史明さん、イラストがねこにゃんさんという、いわゆる「まるねこ」タッグのものが人気作になっている印象があります。
丸戸史明さんというと、最近では「冴えない彼女の育て方」の原作、「Engage Kiss」の脚本とかを書かれてらっしゃいますね。

冴えない彼女の育て方
Engage Kiss

ロイヤルスウィートコレクションに入っているファンディスクの「フォセット」には、カフェシリーズを通した問題が出題されるクイズゲームがあるんですが、その特典で閲覧できるイラストが豪華になってるみたいです。
(ロイヤルスウィートコレクション版はまだやってないんだけど)
なんと、丸戸史明さんが「冴えない彼女の育て方」でタッグを組まれたイラストレーターの深崎暮人さんが、カトレアを描いている!!
最高か

※ロイヤルスウィートコレクション公式サイト掲載画像

戯画メモリアルカフェ(コラボカフェ)に行ってきました

コラボカフェは3/26(日)までということで、ギリギリ間に合った感じでしたが、行ってきました。
このJAM Akihabaraというお店自体にはずいぶん前に一度行ったことあって、お店の雰囲気自体とても良いメイドカフェバーです。おすすめ。

店頭には戯画メモリアルカフェのポップが
地下に降りる階段のところには大きく看板?がありました
入店してすぐの場所にはタペストリーも(店内はここだけ撮影OK)

JAM Akihabara 公式サイト

通常メニューではビールが豊富だったりした記憶がありますが、今回はもちろんコラボメニューを注文しました。

ドリンク6種類とフード4種類
右には特典のコースター一覧(品切れちらほら)、それからキャンバスアートの受注販売も

戯画メモリアルカフェの公式サイトは下記↓

店内にはキャンバスアートが飾られており、大モニターでは戯画ブランドの様々なゲームのOPムービーが流れていました。
その辺は撮影禁止でしたので、お見せできないのがもどかしい!
キャンバスアートは、このコラボカフェで受注販売していましたが、上記の公式サイトから通販でも注文できるみたいなので、よろしければチェックしてみてください!
通販は3月31日(金)まで受付しているみたいです。
おすすめはもちろん、パルフェ!
それから青空も!

その他のタイトルはこちらから

注文したコラボメニュー(おいしい)

テーブル上は撮影OKとのことで、注文したものは色々撮影してきました。
晩ごはん兼ねて行ったので、コラボメニューで頼んだのはがっつりと食べられそうなVGバーガーと、もちろん外せないパルフェショコラ。
それからゲームはプレイしたことないですがキレイで美味しそうだったドリンクのアオナツラインです。

VGバーガーはアボガドが入っていてデミグラスソースの美味しいバーガーでした
パルフェショコラもおいしい!
アオナツラインはブルーシロップ、クラッシュゼリー、スポーツドリンク、ミント

パルフェショコラはなんと、最後の1個だったみたいで、まじであぶなかったです。
戯画ではパルフェが最推しなのにパルフェ食べられなかったらもはや来た意味ないまであったので……(最終日に来るのが悪い)
VGバーガーもこのあと割とすぐ売り切れちゃってました。

ノベルティのコースター

コラボメニュー1つにつき1枚、ノベルティコースターがもらえるのですが、超大人気作品であるところのパルフェやショコラは既に品切れ……
仕方ないので、在庫ある中から唯一プレイしている「キスアト」と、私は勉強不足で存じ上げなかったんですが先日の配信のときに激推しされたVG、それから単純にツインテールでえっちな格好してたバルドのやつをもらいました。

どれもおいしかったです!

店内のオープニングムービーに懐かしさ

戯画のゲームは、パルフェやショコラなどのほかにも「キスアト」「ハーヴェストオーバーレイ」「bitter smile.」「さかあがりハリケーン」「キミの瞳にヒットミー」など色々プレイしたんですが、キスアトやハーヴェストオーバーレイも店内の大モニターでオープニングムービーが流れていて感慨深くなっちゃいましたね。

パルフェはリメイクの方のオープニングが流れてましたが、曲が元のままLeaf ticketですし、各シーンも思い出を彷彿とさせるので泣いちゃいそうになりました。

他にもプレイしたことのないバルドシリーズや、閃鋼のクラリアス、ガールズフランティッククラン、キスアト以外のキスシリーズなどなどは、やはり見ていると気になってきちゃいますね。

そして、まんまと衝動買い

バルドシリーズ、有名であることだけは知っていて、この機会に入手だけはせめてしておこうと、Amazonに再販版の在庫があったコンプリートパック的なやつを買ってしまいました。

お前らも道連れだ。買ってくれ。
昨日届きました。

でかい

ちなみにロイヤルスウィートコレクションはこのくらい。

汚れないようにまだプチプチから開けてない、2つある

それからFANZAでダウンロード版のまとめ買い10本10,000円とかやってるので、こちらも戯画のゲームをもしプレイしたことない方はぜひチェックしてみてくれよな!!

FANZA 戯画10本まとめ買いおすすめリスト

FANZAでやってる下記のダウンロード版セール

【まとめ買い】戯画/プレカノ3月31日までの最終まとめ買い10本選んで10,000円セット

以下、超個人的な独断と偏見による選択おすすめリストです。

カフェシリーズ

・パルフェ リメイク
・ショコラ 〜maid cafe ‘‘curio’’〜‘‘Re-order’’
・この青空に約束を―

この3本は、プレイしてないなら押さえておきたいところですが、どうせ買うなら最初に紹介したロイヤルスウィートコレクションをおすすめしておきます。
ロイヤルスウィートコレクションにはファンディスクのフォセットが入っていて、フォセットにあるカトレアの追加エピソードもね、良いのでね……
(プレイしたの2000年前なのでぶっちゃけあんまり覚えてないんですけど良かった記憶だけはある)

ただ、ロイヤルスウィートコレクションは「パルフェ リメイク」は入ってないので、パルフェのリメイクの方のイラストが好みな方は、FANZAのまとめ買いで選ぶのも全然アリですね。

バルドシリーズ

・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET‘‘REVELLION’’
・BALDR SKY Re.price Dive1 ‘‘Lost Memory’’
・BALDR SKY Re.price Dive2 ‘‘RECORDARE’’
・BALDR SKY Re.price DiveX ‘‘DREAM WORLD’’
・BALDRHEART Re.price DX
・BALDR BRINGER Re.price DX

安さと、DL版という手軽さで言うならまあ全然アリだと思うんですが、でもこれ買うならやっぱりシリーズのメモリアルBOXであるところのマスターピース買ったほうがよくね?説はありますね。
あ、でもBALDR BRINGERはマスターピースに入ってないっぽい?

まあこれをきっかけにプレイしたいと思っている勢(=シリーズ未プレイ)なのでよく知らないんですが、もう手に入りづらい特典のなんかアイテム?とかが入ってるとかなんとか。
ちなみに私はDL版買った後に、マスターピース再販版がまだ在庫あることに気づいて追っかけで買ったので重複して持ってます。ちんぽ。

あとはほんとに私自身が発売当時に買ったことのある作品になりますが、

さかあがりハリケーン

パルフェと同じ、ねこにゃんさん原画の作品です。
金髪ツインテが出てきます。もはやそれだけで買い。
ワチャワチャした感じのお話だった気がしますが、もちろんそれだけではなく、金髪ツインテちゃんのお話もとても良かった覚えがあります。

bitter smile.

こちらもねこにゃんさん原画参加作品です。
切ない系です。特に赤髪ツーサイドアップのメインヒロインが切ない系シナリオだった覚えがあります。タイトル。泣いちゃう。

ハーヴェスト オーバーレイ DX

これはオンラインゲームをテーマにしたやつだったと思います。
私は根っからのMMOゲーマーなので、それもあって結構おもしろかった記憶があります。
あと金髪ツインテが出てくる。良い。

キスアト Re.price

みことあけみさんが描かれたツインテキャラ(一番右の子)に一目惚れして買った記憶があります。
藍川 有紗(あいかわ ありさ)ちゃん。カタコトで喋るんですけど、かわいい(かわいい)

キミの瞳にヒットミー

ねこにゃんさんが作画参加していて、加えて金髪ツーサイドアップ厨二病みたいなやつがいたので買った記憶があります。
タイトルからわかる通り、ギャグ?ギャグ。
ちょっときつい。
ちょっときつかった記憶しかない、どうしよう。もしかしたら最後までやってないかもしれない。
でも絵がかわいいから買っていいと思う。わたしも今度やり直します。

10本まとめ買い/未プレイだから買ったもの

ここからは、おすすめというよりは私が未プレイだから買っておこうと思って選択したものです。

アオナツライン

絵がきれいなのと、最近の戯画の代表タイトルっぽいのと、あとコラボカフェでドリンク頼んだので買いました。

姫宮さんはかまいたい

ねこにゃんさんだから買いました。

キスシリーズの一部

・ホチキス Re.price
・アイキス
・アイキス2
・アイキス3 sexy
なんかキスシリーズでもナンバリングされてるしツインテールが何人かいるので買っておきました。

閃鋼のクラリアスシリーズ

・閃鋼のクラリアス ブースト
・閃鋼のクラリアスF 〜グリムを紡ぎし者〜

コラボカフェで主要タイトルっぽく扱われてたので買っておきました。

DUEL SAVIOR JUSTICE

名前は知ってて、これも戯画を代表するタイトルの1つなのかなって思って買っておきました。

マテリアルブレイブシリーズ

・マテリアルブレイブ
・マテリアルブレイブ イグニッション
これもなんか見たことはあって、とりあえず持っておこうと思って買いました。

JINKIリザレクション

コラボカフェでオープニングムービー流れてるの見て絵がきれいだなって思って買いました。

まあ見てわかる通り10本以上は買ってます。
つまり2セットは買ってます。
エロゲブランドの終了ってこんなに販売力あるんだな……

戯画/プレカノ ファイナルセール第3弾

上記の10本まとめ買いに入ってない系のやつですね。
とはいえ、私がプレイしたことのあるタイトルはほぼ全部まとめ買いに入ってたので、追加で買ったものを共有。

ガールズフランティッククラン

コラボカフェで見かけて初めて知ったタイトルなんですけど、なんか元気そうなツインテールがいるのと、あとこれもネトゲがテーマみたいで、ハーヴェストオーバーレイが面白かったのでこれも面白いかなと思って買っちゃいました。
衝動買いがやばい。

となりに彼女のいる幸せ コンプリート

金髪ツインテ(おさげ)と紫ツインテールがいるのが前々から気になっていて、どうせならコンプリート買っちゃえって思って買いました。

アイキスFD 七瀬アフター

これはセールじゃなかったんですけどアイキスシリーズ買ったので買っておきました。

総括(とりあえずこれ買えリスト)

とりあえず下記を買っておけばとりあえず大丈夫だと思います。
ああでも予算管理は自己責任でお願いしますね。

【まとめ買い】戯画/プレカノ3月31日までの最終まとめ買い10本選んで10,000円セット

▼まとめ買いで選ぶタイトル

  1. BALDR BRINGER Re.price DX

  2. アオナツライン

  3. アイキス

  4. アイキス2

  5. アイキス3 sexy

  6. 閃鋼のクラリアス ブースト

  7. 閃鋼のクラリアスF 〜グリムを紡ぎし者〜

  8. さかあがりハリケーン

  9. bitter smile.

  10. ハーヴェスト オーバーレイ DX

こんな感じで、対戦よろしくお願いします。


たみこは、Amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?