見出し画像

服をシンプルにして楽に生きる。服は生き方そのもの。

ちょっと前まで強めにミニマリストをしていた。

私物を80コくらいまで減らした。

ときおり「あれがあれば便利だったのにな〜」と思うことはあったが、特に困ることはなかった。

ミニマリストな生活のおかげで、安易な買い物をしなくなった。物が少々なくても生きていけることに気づいたからだ。

いちばんの変化はファッションだった。

いろんな服をもっていたが、ホワイト、ブラック、ベージュにしぼり、デザインもスタンダードなものだけにした。

毎日同じような格好になったが、だれもなにも言わなかった。

そもそも隣の人がどんな服を着ていたかなんて、みんな覚えていないのだ。コナンでもない限り。

この事実に気づいてから、朝の服選びがめちゃくちゃ楽になった。

「ダサくないかな?」
「センス悪いって思われたらどうしよう」
「おしゃれな人に見られたいなー」

など、以前は人の目を気にしまくって選んでいた。めちゃくちゃしんどかった。

今はお気に入りの服だけを着る毎日だ。とても心地よい。

次第に服だけじゃなく、仕事もプライベートもシンプルになっていった。

職場のデスクはノートパソコンと電話機しか置いてないし、少しでも気の乗らない飲み会は参加しない。

わずらわしさが減ってすこし楽になれた。

だけど世の中、他人の評価をまったく気にせず生きていくなんてことはできない。どうしても気にしなきゃいけない場面も出てくる。

できる範囲で自分の軸で生きていこうと思っている。

服を整えただけだけど、生きるのがすこし楽になった。

もし、あなたが現状を変えたいと思っているなら、まず身近なところから変えてみるといいと思う。

服は身近なアイテムのひとつだし、整えると気持ちがスッキリするのでおすすめだ。

服ごときで、と思うなかれ。効果は思いのほか大きいはずだから。

よろしければサポートお願いいたします。