見出し画像

自信がないとモノが増える

自信のなさや不安な気持ちををまぎらわそうとして買い物に走っちゃった経験ありませんか?わたしはあります。めちゃくちゃあります。わたしの場合は自信のなさが慢性化していたので、不安になって買い物に走っていることを自覚していなかったんですよね。

上司に怒られてばっかりで社会人としての自信がない、外見やスタイルに自信がない、ろくに貯金ができず自信がない、将来やりたいこともなく、技術も資格もなくて自信がない。

だれかから励ましや助言をもらっても、自信がつくことがなかったんです。当時のわたしは完全に受け身体制。自分から行動しようとしなかった(そんなの自信がつくわけないですよね)。失敗して恥をかくのをとても怖がっていた。自信がないのにプライドだけはめちゃくちゃ高くそびえたっていました。

で、そのたかーいプライドが自信のなさをごまかすために何をしたかといえば、買い物です。モノを手に入れた瞬間は気分が高揚します。だからその気持ちを味わいたくて、毎日買い物をしていました。

ろくに使いもしない最新のガジェット、読まずにオブジェになる書籍、足に合わないのに見た目だけで選んだブーツ、金運アップすると聞いて選んだ使いにくい長財布。

気がついたときにはわたしの部屋は足の踏み場もないほどモノであふれていました。当時の彼氏にも呆れられましたが、わたしは「なんで呆れているの?」と不思議に思っていました。モノの多い状態が普通だと思っていたから。

モノを買う人がみんな自信がないわけではないと思っています。でも、わたしのように不安にかられて不要な買い物を繰り返して苦しんでいる人は少なからずいる。買い物して気持ちが晴れたように感じても、たった数日のことなんです。すぐにいつもの自信のない不安な気持ちに戻ってしまう。

わたしがそんな状態から抜け出せたのはミニマリストの本を読んだことがきっかけでした。一度モノを0(ゼロ)、または0に近い状態にして生活を見直してみる。これがいちばん効果ありました。

この方法がいいのか悪いのかはわかりません。もったいないことをするわけだしね。他にもやり方はあったかもしれない。でもモノをがっつり減らして気づけたこと、見えたことはたくさんあります。モノを「もったいないから」とずっと持ったままだったら、今のわたしはもっとボロボロになっていたと思います。想像するだけでもこわいです。もしあなたがもうどうしようもない、なにをどうすればいいのかわからないという状態なら一度ためしてみてください。きっとなにかの発見があるはずだから。

よろしければサポートお願いいたします。